PSP「テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX」プレイ日記


夏休みに遊ぶ用にと「なりきりダンジョンクロス」を購入。
発売日から1週間が過ぎてましたが、
普通に予約特典もらえました。店舗独自特典としてクリアファイルまで。
キャラ全開のデザインだけに「これはいらねーなー」と思いつつ、
DVDは見たかったので受け取ったところ、
半透明の袋に入れられたので帰りがすごく恥ずかしかったw


さてはてプレイ開始です。
導入部分の話の運び方に愕然としましたが(悪い意味で)、
そのあとは順当にいつものテイルズらしいおつかいストーリー。
妖精とタンスのべしゃりにイライラしつつ、
おなじみのファンタジアワールドが3Dになっているのを見るのが楽しい。
ダンジョンの仕掛けもベースは同じですしねー。あのコマンドは少し変わってたけど笑


RPGでだるいのがダンジョン探索ですが、
マップが最初から全体表示されているので、かなり楽。
シンボルエンカウントじゃないのが残念。ストレス貯まる。
テイルズは戦闘が楽しいのが特徴だけど、
やっぱさっさとダンジョン抜けたいときもあるんです。
逆にどんどん戦いまくりたいとき
(気持ち良いコンボを見つけたときとか新しい技を試したいときとか)に
敵がなかなかつかまらないのがイライラしますね。うん。


戦闘は今のところ「まあこんなものかな」って感じです。
TP制廃止や空中コンボなど、最近のテイルズのトレンドが詰まっています。
リミッタ解除も爽快感あって楽しい。
昔と比べて、テイルズの戦闘はどんどん爽快度が上がってきています。
目新しさで言えば、チェインパートナーですかね。操作キャラが2人になります。
何より、チャネリングが復活して非常に嬉しい
あと、作戦に「誰かがHP30%以下になったらアップルグミ使用」や
「誰かが戦闘不能になったらライフボトル使用」のスイッチが各人にあるのが便利。
ダンジョンもぐるだけであっという間になくなってしまうので、ボス戦前は気をつけた方がいいです。
逆に、道具使用後の硬直が超短いのはどうなんだろ? 便利だけどなんだか裏技使ってる気分です笑


さて、どんどんコスチューム変えた方がいいのか、
まずは1つのラインを極めた方がいいのか、どっちなんでしょうね?
着せ替えてもスキルと術・技が変わるだけで、
ステータスのパラメータは大きく変わりませんが。
とりあえず剣士と魔法使い固定にしてますが、あまり面白みがないんですよねー。
あ、ゲストコスチュームには期待してます。
まだネタバレ見てないので、モチベーション維持の1つにでもしておきますか。


ほかにもモンスターを仲間にできるとか、今作の原点である「ファンタジア」が同時収録されているとか、
面白い試みがたくさん詰まっています。
テイルズの外伝といえば、あまりファン以外にはオススメできなかったのですが、
今作は自信を持って進めることができますね。
爽快なアクション、ファンタジーRPG、テイルズ成分に飢えている方は是非!


テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 特典 ドラマチックDVD ~テイルズオブコスチューム!?篇~付き
バンダイナムコゲームス (2010-08-05)
売り上げランキング: 14
おすすめ度の平均: 4.0
5 双子がボイスある事に感動♪
2 テイルズには精神病院のパンフレットを同封すべき
4 ファンタジア
1 ファンタジア未プレイには辛い
3 なんかな‐って感じでふ


テイルズらしく、レビューに荒らしコメントがありますね笑


あ、ファンタジアの方も気分転換にちょっとプレイ。


感動しました。久々のファンタジア。最高です。
ミントに会う前、というかまだ伯父さんにもあってないところですが。
ドット絵1つ1つから、テイルズの初期の時代を思い出します。
宝箱?の絵とかたまらんよ、最近のテイルズもこれにしろ!笑
「PS版のときは、リンゴもらえるなんて知らなかったなー」
「ああここにマーボーカレーがあるんだっけな」
「そういやあそこにナイツサーベルが…あったあった」
「お、声つきかよ!いいね〜」なんてちょっとテンション上がってました。
私もついに懐古厨の仲間入り?笑


小6の冬に買った作品で、当時はRPGの世界にwktkしまくってましたね〜。
今だとクレスよりクラースをカッコイイと思えてしまう辺り、私も年を食ってしまったようです。


「ファンタジア何回出すつもりだよ」と思いつつ、
やっぱりフルHDで描かれたファンタジアを夢見てしまうのでした。
20周年記念の際には是非\(^o^)/


つーわけで、この2作品が4000円台で買えるなんてお得すぎるので、
アニメアニメしたRPGに抵抗感感じない方は是非お買い求めください。


【関連リンク】