戯言:kindle解禁ですな〜


洋書しか買えませんが、
日本でもAmazon.comからkindleを購入可能になりました。



Amazon.co.jpから注文できないのは、日本語環境が提供されていないからかな?


kindleの特長をまとめると、

  • 書籍が低価格で提供されている
  • 携帯電話網を使って、PCレスでダウンロード可能
  • 携帯電話会社との契約は不要。通信料はアマゾンが負担
  • モノクロディスプレイ
  • 電池の持ちは7日間(常時オンラインの場合2日間)
  • 新聞などは自動でダウンロードされる
  • 無線LANは非対応。PCとUSB接続してファイルを転送できる
  • 辞書が収録されている
  • 上位機種にはPDFリーダー搭載
  • 物理キーボード搭載


同じコンセプトで、日本で実現ってできるのかな?
米国と違って狭小な日本は本屋なんてそこらじゅうにあるから、
コンテンツを低価格にしたってそんなに売れるかはわからないな。
いやそもそも低価格にできるか、そこが問題w
EV-DOを使ってるらしいが、
auのは独自仕様と聞くからそのまま転用は難しい?


新聞を毎日取っていた頃にずっと思ってたけど、
新聞は1日経てばゴミになるし、
それがあっという間にたまっていくから面倒。
大学の教室で新聞読んでると
あからさまに「俺勉強してるでしょ」みたいな感じがしてイヤだった。
kindleならわざとらしさがないからいいね。
本はデジタルはイヤだけど。
テキストだけに価値を見いだしているわけではないからね。
メモしたり、ふせん貼ったり、本棚に並べたりできる。ここ重要。


興味はあるが、日本語版が出ても新聞買うくらいかな?
新聞読まなくなったのは時間を取れないからってのもある。
今なら休憩中や昼休みに軽く読めるな〜。
読んだ方がいいんだよなー仕事的には。