ゔぇすぺりあ


劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア The First Strike」を観てきました。
ネタばれは気にせず書くつもりなので、これから観に行く方は読まないでください。



まあそれにしても、人の空いてること空いてることw
名古屋じゃ4時間待ちなんてこともあったらしいですが、
私が行ったところは2日目にしてガラガラでした。
あんな広いシアター使うまでもないな。てか男性率高すぎワロタ


最初に書いておくと、未クリアの人は見ない方がいいです。
ゲームの中盤でわかるネタばれが1カ所あります。
終盤まで行ったぜって自信のある人なら大丈夫ですよ。


総評を述べると、完全にファン向け映画ですね。
ファン向けであることを考えれば○、
一般に向けたアニメ映画と考えれば×、ってなところです。
いきなりブラスティアやらエアルクレーネやら、
どんどん専門用語が出てきますから、
それだけでちんぷんかんぷんでしょう。
友達連れてく場合には注意した方がいいです。


最初驚くのは、
ユーリとフレンの仲が悪いというか、衝突しがちなところですねー。
それが劇中での出来事を経て、信頼を得ていく。
エンディングは結構グっと来るものがありますね。ファンだからですけどw
ラピードの一件も。いいね。キセルくわえてる理由もわかるし。
ゲーム本編と一部整合性のないものもあるけど、まあ細かい部分は気にせずにw


ファン向け映画でありながら、他の本編キャラは出演シーンが少ないですね。
ユーリとはゲーム内で初めて出会うキャラばかりなので映画内での絡みはない。
仕方ない部分ではあるけど残念ですね。
まあちょろっと出てはいたんですけど、
カロルとジュディス、あとパティは見つけられず。どっかにこそっと出てたのかな?


さて、他にも不満をいくつか。


スタッフロールのムービー酷い。
完全なネタばれだけど、ゲーム版のOPムービーそのまま使ってるだけ。
それならスタッフロール後に
ゲームに直接つながるような話が出てくるのかと思ったけど、それもなし。
何か考えて作ってくれよ。ヴェスペリアのEDムービーとか最高だったじゃん。
ガッカリも良いところ。


隊長の声優が合ってない。
ずっと違和感。隊長のキャラはすごく好きだけど。
誰かいなかったのか?! 最後まで慣れなかったな。


魔神剣などおなじみの技のシーンも観れず。
「ユーリが騎士団に居た頃の話」という設定を忠実に守っている。
敵を倒す過程もどこかアクションアドベンチャーゲームのようになっていて、
ゲームとしてのテイルズらしさの再現はなかったと言って良いでしょう。
それを期待して観に来る人なんてほとんどいないだろうけどw


ファン向けなので不満は出ます。他にもあるでしょう。
まあでも、結構よく出来てる。
「これがきっかけだったのかー」がわかるのは嬉しいもんですし、
ヴェスペリアの前日潭が観れるというだけで
「ありがたやー」なテイルズ信者は十分楽しめます。
ストーリー的に優れているわけではないので、一度観たら十分なレベルだけど。


テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
ナムコ (2009-09-17)
売り上げランキング: 29
おすすめ度の平均: 4.0
5 ストーリーの良さが光る良質RPG
5 クオリティ高すぎ
1 正直微妙かな・・・
3 ストーリーが微妙なボリューム満点ゲーム(悪い意味で)
5 ラピードかわいい〜


ま、なんだかんだでもう1回ゲームしてみたいなと思ったw
PS3版買いに行こうかとまじで思ったもの。
明日が平日じゃなかったら本当にそのままゲーム屋に足を運んでいたかもしれないなw


個人的に好きな「おっさん」のシーンがそこそこあったので良かった。
第2弾としておっさんメインの映画も作りましょう。The Ossan Strikeですね。


余談だけど、レイトン映画の予告編良かった。
ゲームやってると嬉しい演出がちらほら。効果音には反応してしまうw
公開したら観に行こうと決めました。