イース7の感想


イースセブンが届きました。
2時間ほどプレイしました。
まあ完成度の高いアクションRPGですね。以上


まあそれだけだと何なんで、
気になったとこだけちょこっと書いておきます。

スピード感最高


ダッシュができない代わりに回避アクションが
街の中などでも取れます。
これのおかげで移動、特にダンジョン探索が苦じゃないw
ロードもそんなに長くないので
あっという間に行ったり来たりできます。
RPGで特にイヤな部分って「ただのおつかい」だと思うんです。
次はあっち行け、次はこっちだ、みたいな。
それが軽減され、戦闘もスピーディ。
アクションRPGとして非常に優秀。

バランスは硬派。でもそこまでキツくない


ボスは結構レベル上げさぼるとキツイな。
装備もきちんと整えないといけない。
合成で武器は強くなるが、誤差の範囲の気がw
最初だからかもね。

ま、とっても難しい!ってレベルではない。
スピーディに戦闘などは進むし、
レベル上げもすぐにできます。
お金貯めもアイテム集めも手間どらないです。


今のところ、ボスは2体倒した。
ボタン連打+回避の要素しかないのがつらい。
おそらくこれからいろいろあると思う。なかったら積むなw

PSPはやっぱ操作しにくい


PSPの操作性に不満のある私からすると、
もうちょっと気持ち良く回避させてほしいなあという思いはあり。
PC版と並行してXbox360でも出してもらえませんかね?w
テイルズオブバーサスのときも思ったけど、どうも感触もゆるいんだよなー。
これはPSP自体の課題だけど、
こう、画面の中と自分が一体になってる!って感じがしない。


あとキー配置の問題だけど、
まちがえてLボタン押しちゃう率が高い><
なかなかあのゲージは溜まらないからねえ…。
スキル使うボタンをLにして、
必殺技はL+Rとかが良かったな。

その他


オープニングムービーは
紙芝居だし、音声なしなので、
テイルズ慣れしてる私としては不満だけど、
ゲーム自体に何の関係もないですw


敵を倒したあとのアイテム回収が面倒だ。
GOWDMCみたいに、
スーっと吸いこまれる感じがよかった。
1つ1つの戦闘は短時間で終わるため、割と気になる。


まあこんな感じかな。
スキルも全然覚えてないし、
幅も少ないから、
まだまだこれから面白くなっていくのだと思う(思いたい)。
イース6かなり楽しめた人ならオススメみたいな話を聞いたので
もう少し頑張って進めてみようと思いま〜す。