閉鎖か編集者募集か


仕事の方が忙しく、更新できませんでした、スミマセン。


内定を取った頃にお話した通り、
閉鎖した方が良いかも、という考えに至っています。
来月からますます研修は本格的になり、
今よりも自由時間がどんどん取られていくようになります。
情報系ブログにとって、
更新がない、滞るというのは致命傷ですから、
閉鎖してしまった方が良いでしょう。
すでに最新情報を求める方からのアクセスは激減しているはずです。


まあせっかくここまで続けてきたブログを手放すのは正直残念です。
diary zeroの前身である「HAMI日記」は、
以前運営していたホームページの1コンテンツであり、
2002年から2009年まで、約7年間続いたものなわけです。
昨年後半以降はそれなりに報酬がありましたが、
それまでは何の見返りもなしにほぼ毎日更新し続けてきました。
それも1日に何時間もかけて。
バカですねw よっぽどの暇人だったわけです。


いや、その作業に何の苦痛も感じませんでしたけどね。
楽しんでやっていました。
batさんやnamaeさん、souさんなど、
書き込みしてくださったたくさんの方のレスポンスも楽しみでしたし、
レイアウトや書き方などを工夫することでアクセス数が増えたり、
情報収集のやりかたをいろいろ改良することで大手サイトにリンクされたりといったことも、
非常に嬉しかったです。今の私、これからの私を形成する、重要な出来事だったと思います。


ブログをやっていた7年間というのは、任天堂躍進の1から10までを見れましたし、
auボーダフォンからソフトバンクauなんてのも生の視点で見れたし、
Xbox360なんて本当に少しずつ受け入れられていったことがよくわかりました。
7年って長いですよね。
そのあいだにいろいろなことがあって、それを自分の文章で追いかける。
こんな経験をしたひとが他にどれだけいることでしょうか。


はてなダイアリーに移ってからは、
あまり文章を書くということから離れてしまいましたが、
そのぶん、先述した工夫・改良などに力を入れることができました。
その環境に合わせて、
そのときそのときにやりたいことをやって結果的に成長できた。
非常に素晴らしい経験でした。


反省点としては、文章主体のコンテンツにもかかわらず、
文章力の向上に至らなかったことですね。
今これを書いていても、
「この感情を表す適切な慣用句は…なんだっけ」みたいなことが多々ありました。
あとは、もっともっとレイアウトを工夫できたはずだな、と。
アフィリエイトというより、記事の読みやすさです。まだまだ足りません。


さて、感傷に浸るのはこれくらいにして、本題に入りましょうか。
今2つのことを考えています。

  1. 閉鎖する(更新停止とする)
  2. 新編集者を募る


後者についてはずっと考えてきたことでした。
もっと早くから聞けばよかったですが、
なんとか自分の力でやりたかったのです。
それが無理だと気づくのが遅すぎましたね。


私ははてなの有料会員に登録しておりますので、
「複数人での記事更新」が可能です。
もし編集者について名乗りを上げてくださる方がいるなら、
今後も会員費は私がお支払いし続けます。
記事の内容については、見にくくなるほど画像を多用したり、
アフィリエイトをつけまくったり、ということがなければ
何をやっていただいても問題ないです。
アフィリエイトはご自身のIDを使ってくださって結構です。


記事以外の部分についての編集権は私が持ちます。
また、ブログの閉鎖に関する権利は私が持ちます。
基準としては会員費を支払い続ける価値がなくなった場合ですね。
あるいは社会的問題が発生しかねない場合もそうでしょう。
たとえばROMなどの著作権物を配信しようとした場合、
公序良俗に反するコンテンツなどが当たります。
責任を負うつもりはありません。


基本的に性善説で行きたいですが、
目につくようでしたら事前通告の上、編集権を取り上げます。
これ以外のルールも適宜付け足します。
編集に際しての金銭的負担を強いることはありません。


だいたいこんな感じですかね。
実際、応募はゼロだと思いますw
すでにこのブログにアクセス数という魅力はなくなっていますから。
手伝うよー、なんて方が居たらご一報ください。
コメ欄かはてなメッセージでお願いします。
どのみちはてなIDがないと編集権は与えられないので、登録してください。


閉鎖はまあ、2週間後くらいにしましょうか。6月14日。
急な予定が入らない限り、その日に最後の更新をしましょう。
E3も終わってますし、ちょうど良いでしょう。


それまでしばしお付き合いください。


それでは。