「とらドラ・ポータブル!」プレイ日記


生まれて初めてギャルゲーを買いました。


亜美ちゃんエンドが観たいなと思って、
気に入られるような選択肢ばっか選んでたら
亜美ちゃんの下僕と化してエンディングを迎えましたw


次はゆりちゃん先生エンド、その次は生徒会の奴隷エンド…。
最後はガッカリだったなー。
あのアイテムさえあれば先に進めたのに!


そう、このゲームは特定のアイテムを持っていないと、
とある選択肢が選べないようになっています。
ゲーム中にLボタンを押すと、
おおまかな前後の流れがわかるようになっていて、
あー、このチャプターでアイテム入手できるんだな、とか
いろいろ作戦を立てながらやっていくと良いかもしれません。


仮に選択を間違えてしまっても、
ロードしたところからクイックセーブがこまめについているので、
いつでもそのチャプターに戻れます。
エンディングを迎えてしまったらダメですけどね。


不満としては、最初の導入部分が同じなので、
最初がどうしても作業になってしまうのがちょっとね。
すでに見たことのあるチャプターはスタートボタンでスキップできるし、
興味のない話ならRボタン長押しで早送りになるし、
早送りしすぎたとしても△ボタンでログが確認できるしで、
まあそこまで気にすることもないのですけど。
あ、一応ある程度までの分はセーブしておいてありますw


意外に快適なので驚いているくらいです。
ロードも、インストールすればそんなに気にならないし。
音声データなどは先読みしているのか、
スリープからの立ち上がりには数秒待たされますが、気にはならないレベルです。


一番最初に驚いたのは起動時ですね。
本体をアップデートしてください、とw


とらドラ・ポータブル!(通常版)
バンダイ (2009-04-30)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.5
4 ただのギャルゲーじゃないようん
5 システム面について。
5 圧巻…神AVG(訂正済)
1 限定版買えなかったー
5 超楽しみ!!!


オープニングムービーがアニメと同じ(しかもノンクレ!)、
おそらく絵もアニメ版と同じ。そしてフルボイス。
攻略がわかりづらいけど、そのぶんこまめに過去に戻れる。
スキップや早送りも便利。
ミニゲームやライブラリなどのオマケも充実しています。
とらドラファンは是非プレイしてみてください\(^o^)/


ただまあ、入手困難な地域がちょこちょこあるみたいですけど…。
アマゾンでも入荷待ちですね。