プラチナゲームズ・神谷氏「ヒーローなら防御なんてすんな」

多分に個人的な好みの話にもなりますが、僕は「防御」があんまり好きではないんです。あくまで"自分が作るゲーム"においての話で、「防御」のシステムがあるゲームが嫌いなわけではありません(むしろ好きです。「鬼武者」とか「ヴァルケン」とか)。でも自分で主人公を設定してゲームを作るとなると、「防御」はイヤなんですよね…。多分ちょっとの時間でも固まってるのがイヤなんでしょうね。とにかく動きたい! それに敵の攻撃を回避して空振りさせてから反撃するのって「ざまあみろ感」があるじゃないですか。それが快感で、「デビル」も「ジョー」も回避に重点をおいてる…んだと思います。まあ難しい理屈は抜きにして一言で表すなら「ヒーローは防御などしない」ってことですね。と言うわけで、ベヨにも防御のシステムはありません!(ちなみにアマテラスは神さまだから防御してもいいのです)

http://platinumgames-blog.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-2f3d.html


ベヨネッタでも防御はできず、「攻撃は回避せよ!」らしいです。


その他ブログの質問コーナーで明らかになった
ベヨネッタ話を以下にまとめておきましょう。

  • 武器は10種類以上考えている(が、すべて採用されるかどうかまで言及せず)
  • 通常難易度はかなりやりごたえのあるものに
  • かんたんモードと超かんたんモードも用意。もっと難しいモードももちろん?
  • ゴア表現(残虐さ)は日本版、海外版ともに同じ内容
  • 16:9モードしか収録しません
  • 英語音声・日本語字幕でしか対応できません