「セブンスドラゴン」プレイ日記


さてはて、またもやRPGに手を出しました。
DS「セブンスドラゴン」です。
カドゥケウス」「世界樹の迷宮」でおなじみの新納一哉氏が
イメージエポックとともに開発したオーソドックスRPGで、
ドラクエ3よろしくなキャラクタメイキングや、
テンポ良く進む戦闘システム、
最近のRPGらしからぬ難易度の高さが特徴でしょうか。


さて、早速パーティを組みましょう。ドラクエ3と同じです。
名前、職業、外見(各職業に4種類)を自分で決めて、
好きなパーティを作ることができます
(1パーティ4人まで、ギルドには最大16人まで登録可)。


ステータス値の割り振りこそありませんが、
職業ごとに異なるスキル一覧の中から
自分好みのスキルを開放していくことで個性が出せます。
スキルポイントは最初3SPだけだったっけな?
レベルアップしても1SPしか増えません。やりくりが大変。
まあ、そこで頭を悩ませるのも、このゲームの醍醐味なのかも。


私のパーティは
ファイター、プリンセス、メイジ、ローグにしました。
回復技を覚えるのはヒーラーかプリンセスということで、
適当にプリンセスにしてしまったけど、
死者蘇生の技を覚えないことに気づいた\(^o^)/オワタ


で、クエスト受けていざ出陣!!


…なめてましたスミマセン。
2回目の戦闘でもう死にかけました。
最初の最初なのに敵固い…。
経験値もちょっとしかない…。


まだ最初だからか
死んだら10円で復活できるけど、
宿屋も7円で泊まれるけど、
100円しか持ってない&敵はお金を落とさない!!!


いや、実際のところ、
敵はアイテムを落とすので、
それをお店で売ることでお金は得られます。
それに気づかずに
ビクビクしながら最初の村周辺で
レベルを5まで上げた俺アホスwww


装備もそのくらいまで変えなかったし、
スキルも全然覚えさせてなかった。
装備品はお店でアイテムを売ることで種類が増えていきます。
気づいた頃には全員分の装備をどれかは一新できましたw
スキルもちゃんと消費すれば、強くなったことを実感できました。


てなわけで、やることやったら楽になりました。
レベル上げすぎなんでしょうねw
さっさと次の村に進むことにしましょう。ってところで中断。


戦闘のテンポは本当に良いです。
「倍速バトル」なんて言うから、
倍速ボタンでもあるのかと思ってたけどw
ストーリーはまだ序盤だからか、何もない。


セブンスドラゴン(特典なし)
セガ (2009-03-05)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.0
4 キャラデザインが苦手でも・・・オッサンが楽しめる
5 セブンスドラゴン大好き
5 ドラクエIIIの真の後継者
3 買って損は無いと思う
3 面白いが疲れる


セカキュー同様、
口コミ効果で発売日以降も結構売れているそうですね。
アマゾンでは再入荷済みで、普通に買えるようですが。


一番感動したのは、町のシーン切り替えのときの音。
ドラクエのと一緒じゃね?www