音楽は聴くなというのですか? F-03A


えー、諸般の事情により、
メイン端末をドコモに、サブ端末をソフトバンクに変えました。
端末選びで考慮したのは、
サクサク動くことと
メールなど普段よく使う部分が洗練されていること、
ボディ形状はスライドかストレートであることの3つです。
唯一これに合致したのが富士通のF-03Aでした。


ドコモのデビュー割で1万円、
ヤマダ電機の独自の割引で3万円だけ引いてもらって、
バリュー一括で1.5万円で購入できました。
それがたしか土曜でしたっけ。


それ以降メイン端末とするべく使ってるんですけど、
ダメですね。ドコモ使いにくい。
このあたりは慣れていかないと仕方ない。


それ以外の部分で、気になるところを書きだしていきます。

  • 全然サクサクじゃない。動作に不満のあった810Tよりちょっと早いだけ。まあでも不満ではない
  • ミュージックプレーヤーを起動したまま待受画面に戻れない
    • マルチタスクで他の機能を起動することは可能
    • しかしミュージックプレーヤーで音楽を聴きながらiモードを閲覧しているときにメールを受信してもすぐにマルチタスクボタンを押さないとメールは確認できない。メールを見たければミュージックプレーヤーかiモードを終了させる必要がある
  • タッチセレクターを使いこなすにはコツが必要。それを身につけたところで、ボタン操作の方が早い
  • キーロックがボタン長押しなので、臨機応変に使えない。オープンしてボタン操作の方が早い
  • メニューボタンが方向キーの真ん中ではなく、左上ソフトキー
  • 電池の持ちが悪い。ずっと触ってたら、半日もたない
  • メール作成中に間違えて終話ボタンを押してしまう…。ボタンを押すのが早い方なので、あっという間に消えてしまうorz


ずっとソフトバンクを使ってきたからかわかりませんが、
言うほどサクサクじゃないです。
最大の間違いは831SHを買ってしまったことだな・・・。
これのサクサク感は異常というか最強というか。
それと比べると、F-03Aは全然サクサクじゃないです。
不満というわけじゃないので、
まったく問題はないのですが!
ま、F-03Aはもうちょっとキビキビ動いてほしいな。
アプリ終了したらすぐに待受画面に戻るとか、
絵文字ボタン押したらすぐに表示されるとか…。
絵文字に関しては
最初に「絵文字D」を表示するからダメなだけでしょう。


ミュージックプレーヤー云々は大迷惑!!!
せっかくWMPで数十曲転送したけれど、
これじゃあ使う気にならんわ。
上にあげた5つの項目の中で、これだけは許せない仕様。
Bluetoothのヘッドホン買おうかと思ってたけど保留だな。
この仕様で慣れることができたらでいいや。
マルチタスクキーも押しにくい場所にあるから、とっても不便です。


終話ボタンを間違えて押してしまうのはちょっと困る。
スライド端末の割に、F-03Aはボタンが大きいのですが、
831SHを同時に使っているだけに、
このサイズに慣れるのなんて無理な気が…。
831SHはボタンが大きいですから。
あと、両手で持っているときは、
左手で上ボタンが押しにくいです。ポジション次第だけどw


タチセレは要らん。
キーロック問題はまあそういうものと思うしかない。
スライドは開閉がラクなんだから、あきらめられる。
メニューボタンがおかしなところにあるのも、慣れの問題。
電池の持ちは…ちょっと困るけど、
ずっと触ってるのは買ったばっかのときだけだからいいか。
831SHやHONEY BEE 2も常に持ち歩いてるし。


でもミュージックプレーヤーの仕様だけは…。慣れる自信がないな。
終話ボタンは…位置はここが最善だろうけど、
この狭さならメールを終了してしまいやすい点には気を使ってほしかった。


あ、オススメのiアプリとか
サイトとかあったら教えてください。
デコメの素材とかも欲しいなー。


とりあえずWindows Liveのアプリと料金案内アプリ、
W2chとiRemo2、ニコニコ動画のアプリだけはダウンロードしました。
サイトはmixiと360SNSwww