PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2」プレイ日記


三大RPGの1つ「テイルズオブ」シリーズの
外伝作品「テイルズ オブ ザ ワールド」の最新作、
レディアントマイソロジー2が先週発売されました。
ファンタジアからヴェスペリアまでの本編作品から
総勢50人以上のキャラクタが登場する、ファン向けのRPGでして、
テイルズファンの私が買わないわけがない!と今回も購入しました。


ちなみに前作は中盤くらいで投げました。
面白くなかったからです。
エストを終わるたびにパーティをいちいち解散させられる、
街によってパーティに加えられるキャラがバラバラ、など
不親切なシステムも疑問ではありましたが、
それ以上にクエストがどれもつまらなく、
ストーリー自体も魅力を感じるものではなかったからです。
また、戦闘もテイルズらしいアクション要素ありのものでしたが、
コンボをつなげる楽しさなどを感じることはできませんでした。


で、今回。注目すべきはそこが改善されているかどうか。
それがわかってから買えばいいものを、
発売日買いしてしまうのはファンの悲しい性ですね。


結論から言うと、
「システムは親切になったけど、糞ゲー的要素はそのまま」でした。


マイソロのクエストの何が面白くないかと言うと、
「○○という敵を8体倒してこい」や
「××というアイテムを3つ納品しろ」なんていうものばかり。
ずっとこれの繰り返しです。だれます。
エスト中も、指定されていない敵ももちろん出現するので、
運が悪いと全然指定された敵が出てこないので、
ただでさえだれるクエストが余計にだれる結果に。
たま〜にイベントが発生しますが、ホントたまにですねw
ストーリーはまた私の好みではないし…。


歴代テイルズキャラとの修行クエストもありますが、
今度は「○○という敵を20体倒す修行」ってだけなので、
むしろ余計にだれますw


戦闘が面白ければまだいいが、
前回同様、ベーシックすぎる戦闘システム。
コンボを意識するとTPがやたら減るし、
レベル低いキャラを連れているとHP管理もしないといけないしで全然楽しめない。
秘奥義もだいぶレベルを上げないと使えません。


ダンジョンも戦闘システムと同じく、とってもベーシック。
パズル的要素があるわけでもない。
あったらあったで面倒だけどw
フィールド上のダンジョンのマップは固定になったので、
地形が覚えられるのは良いかな。
まあ基本的にはただの通り道。
退屈なクエストを淡々とこなすだけの通り道。


テイルズはほぼ全部遊んできた私なので、
パーティを組む楽しさは認めます。
レベルが上がりやすいので育てるのもラクだし、
いつでもダンジョンから基地へ戻れるのでレベル上げもラク
パーティから外す際には装備品を回収できるし、
お金も貯まりやすいからどんどん装備を良くしてあげられるし、
「思い通りのパーティで冒険する」という夢を良い形で実現できてる。
それはいいんだけど、
肝心のゲーム部分が糞ではね…。


もう少し遊ぶべきか、それとも売り払ってしまうべきか…。
うーん。


テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし)
ナムコ (2009-01-29)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.5
4 ユーザーも安心?
5 小ネタ
5 不満が改善されてます
4 前作の不満点はかなり解消されている
3 面白いけど…