DS「テイルズ オブ ハーツ」プレイ日記 その3


結局、DSの充電器買ってきたぜw
DSL+DSiのやつがあれば買いたかったけど、
まだそういうのはなかったので純正品を購入。


てかハーツまじでおもろいなあー


DS「テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション」(アフィリエイトなし)
DS「テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション」特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付き(アフィリエイトなし)


戦闘がかなり良い。
エイミングステップというスキルのおかげで、
敵の真ん前まで一気に近づけるので、
すでに「テンポの良いアクションゲーム」の状態!
まだ空中系のスキルだとか、
ぶっ飛ばされたときに着地できるスキルだとか、
硬直時間短縮のスキルだとか、
そういったものは覚えてないのに、この爽快感…。


エモーショナルゲージ(EG)さえあれば、
技が連続でスパスパと出てくれるので最高。
EGがありすぎると、
ダメージ量が増えてしまうので危険ですが、
計算せずともすぐにドーンと増えてくれるので、
それで気持ち良くコンボしてドーンとEGが0にw


ただ、敵の動きが良すぎるので、ピンチに陥りやすい…。
鳥系が苦手だorz 空中で有効な戦略を考えないとね。
あっという間に後方の味方の近くにまで行っちゃうんだものー。
で、味方のAIはアホなので、すぐに瀕死状態に…。
もう少し賢かったら、余計なこと考えなくていいのに。
てかコンボが爽快すぎて、瀕死に気づかないwww
それを見越してか、
EMERGENCYって点滅表示してくれるので助かる。
あと、タッチパネル部分でショートカットの登録ができるので、
これがすごく便利。回復技をタッチするだけで使ってくれるもの!


苦戦の理由にはまあ、
作戦の設定をちゃんとしていない、というのもあるんでしょうね〜。
でも、まだキャラが揃ってないので、多くの役割を求めてしまう…。
早く全員揃わないかしら。


さて、戦闘の話はこのくらいにしとこうw


LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL


このドット絵の雰囲気がかなりテイルズぽくて良い。
テイルズスタジオ純正だからだろうか?
イノセンスのときはそこまで感動しなかったけど…。
昔のテイルズの雰囲気なんですよ。
これは3Dテイルズにはない良さだなあ。
3Dテイルズしか知らない人には、どうでもいい部分でしょうけどw


それはそうと、前回までの訂正を。

  • フィールドありました。街道ダンジョンとフィールドをケースバイケースで使い分けます
  • 敵強くないです。スキルを積極的に覚えさせていれば


スキルを覚えさせていくのも楽しいです!
ダンジョンで拾える以外にも、
敵を倒したときも結構素材がもらえるので、
「もっと強くしたい!」「もっと戦闘をテクニカルにしたい!」
「新しい技を覚えたい!」となると、
ダンジョン探索や戦闘をもっとしなきゃ!と
モチベーションアップになってかなり良いですね。
で、「どのスキルを優先しようかなー」って、カスタマイズの過程も楽しい。
新しいスキルによって、
戦闘がよりテクニカルに、爽快に遊べるようになって、
戦闘そのものがどんどん楽しくなってきて…今そんな感じですねー。


楽しいスキルが出てこなくなってきたら別ですけど、
ヴェスペリアでも最後まで楽しめたので問題なさそうかな。


テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
ナムコ (2008-12-18)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.5
5 今のところ☆
4 PS以上の性能とPS以下のROM容量でエターニア以上だったり以下だったり
4 DSの本格的テイルズ
5 精神の迷宮に分け入るRPG


【これまでのプレイ日記】 その1その2