DS「テイルズ オブ ハーツ」プレイ日記


私は今月いったい何本のゲームを遊んでるんだろう…。
考えないことにしよう(;´Д`)
クレジットカードって本当に恐ろしいですね!


さて、スルーするつもりだったテイルズ最新作の「ハーツ」。
思い立ったが吉日。本日よりプレイ開始しました\(^o^)/
もちろん、アニメーションムービー版の方です。
アマゾンでまだCG版が特典つきって知ってたらそっち買ってた…かもね!


DS「テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション」(アフィリエイトなし)
DS「テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション」特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付き(アフィリエイトなし)

よくある展開で進むストーリーも、ほのぼのグラフィックもテイルズらしさ全開


いやー、オープニングムービーがいいな〜。
DEENの主題歌、最高ですb
思いっきり低いので、カラオケでは満足に唄えなかったけどw
ああ、もちろん「JOYSOUND Wiiで」の話です。


いきなりムービーでスタート! 気合入ってますね。
2GビットのROMを使ってるらしいですが、
今回はイノセンスよりよく喋ってる気がする!
スキットも音声ありです(もちろん無声もある)。


で、それが終わると、最初の村が登場。
よくある展開ですねw
雰囲気は2Dテイルズとして良い味出してます。
3Dテイルズよりこっちの方がテイルズらしくて
私は好きですけど、ショボグラと思う方もいるかもね。


どうたらこうたらいろいろあって(結構ヘビー)、
村を出ることになります。
理由はどうであれ、本当によくある展開。


TOVでちょっと新鮮なテイルズをやった後だからかもしれませんが、
どれもテイルズらしくて、
それでいてピリリとしているところもあって、私は好きです。
まあ、人によっては「もういい加減飽きたよ!」って思ってしまうかもしれません。

予想以上のテンポの良さで爽快バトル!


さてはて、気になるのは戦闘です。


今回はテイルズスタジオが開発した初のDS作品。
基本的には、PS2版デスティニーの戦闘に近いですが、
今回はかなり大味になっていて、
リメDでは行動回数が表示されていたのに対して、
今回のTOHではゲージで表示されているのみ。
ゲージは攻撃やバックステップなどのアクションを起こすと減り、
逆に攻撃をくらったり、防御に成功したりすると、増えます。
この辺りはD2のSPシステムの感覚に近いでしょうか?
とは言っても、あそこまでシビアではなく、回復量も多いです。
「ゲージ1本で6ヒットくらいしてるんじゃないかな?」
というくらい、コンボが繋がりやすい。まだ序盤ですよ?
技が増えてきたらもっと楽しいだろうなあ。


コンボが繋がりやすいので、テンポも素晴らしく良いです。動きも小気味良い。
それだけに、初期状態ではバックステップなどが使えないのはストレス。
今回は素材を集めてスキルを開放するシステムを採用しているので、
私は速攻でバックステップとエイミングステップを使えるようにしましたw
新しい特技も素材を集めないといけないので迷いましたが、
結局特技の習得は後回しにしましたよw
敵のうしろにまわり込むスキルはいったいいつ習得できるんだろう…?


スキルに関しては、TOVのように
ゲーム後半で生きてくるんじゃないかな?と思います。

フィールドはなし。すべてダンジョン形式


今回驚いたのは、町と町との間にフィールドがないことですね。
と言っても、「ラタトスク」のようにマップを指定するわけではなく、
屋外ダンジョンのような道を進むことになります。
下画面にはマップが常に表示されているので、迷うことはないでしょう。
一方、今まで通りの"ダンジョン"では、
マップは一度通ったことのある部分しか表示されません。


フィールドがないのは…私としては微妙かも?
どこでもセーブできる場所がないのはストレスに感じてしまうのですw
それを除けば何の問題もなし。
スペックの問題かなと思ったけど、
テンペストでもイノセンスでもフィールドあったもんなあ…。
テンペストなんか、無駄に広かったけど(;´Д`)

その他


装備についても、だいぶ変更あり。
武器は固定(進化させられる)。
防具はアクセサリーのみになります(2つのスロットあり)。
まあこの方が私は楽でいい。お金も無駄に減らないし。


スキルについては戦闘の部分でも触れましたが、
今回は素材を集めると開放されます。
スキルだけでなく、パラメータや新しい特技も、
素材を集めて、武器を強化することで習得できます。
仕組みがどうなってんのかは謎w


どんどん習得してかないと、武器の進化もできないので、
そのぶん素材もいっぱい手に入ります。
ダンジョンに転がってるんですが、
また戻ってくると違うところに新しい素材が落ちてるので、
その採集に勤しむ人もいるんじゃないでしょうか?
「どれから習得していこうかなー」「○○の素材が欲しいなー」なんて
考えながら採集していると、結構楽しいです。
モンハンの楽しさに近いですね。

総評


非常によくできたテイルズです。
戦闘もテンポ良く、キャラ育成も楽しいし、
グラフィックもほのぼのとして温かみがある。
大きな不満点はゼロです。


テイルズがもともと嫌いな人なら別ですが、
ファンタジー系のRPGが好きな方ならかなりオススメ。
あ、でも、戦闘はアクション要素が強いので、
戦略を考えながらじっくり戦うのが好きな人は避けましょうw


テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
ナムコ (2008-12-18)
売り上げランキング: 61
おすすめ度の平均: 4.5
4 DSの本格的テイルズ
5 精神の迷宮に分け入るRPG


まあまだ2時間弱しか遊んでないので、
評価しづらい部分もありますが、
ファーストインプレッションはこんな感じです。


ちなみに、クリアまでにかかるであろう時間は45時間程度とのこと。