Xbox360「バイオハザード5 Demo Version」プレイ日記


時間が取れずじまいで、配信開始日から2日遅れてのプレイ。
GC版バイオ4(2005年1月発売)から約4年。
ようやく5に触れられる日がやってきました!


で、私の感想なんですけど…
まあ厳しめに書きたいと思います。

操作性で気になること その1−−「酔いやすさ」と「敵の狙いにくさ」が難点


他の方が言われているとおり、操作性が酷い。


確かにこれは「TPSではなく、アクションアドベンチャー」だし、
バイオハザードらしさなのでしょうけど、
すっかりプレーヤーは
「この手のゲーム」の操作感覚というものを
すでに肌で覚えてしまっているわけで、
「快適にプレイしづらい」「操作しにくい」となってしまいます。


視点移動が不便すぎる。
右スティックから指を離すと、いちいち元のアングルに戻らされる。
そのため私は思いっきり3D酔いしてしまいました。
また、エイミングの反応も悪い。デフォルトが遅すぎる。
最速にしても遅く感じるので、ここは調整してほしいです。


この2つは致命的。
TPSではないんだ!と言い訳するにしても、
ガンシューティング的な要素を含んでいるんですから、
ここで不快にさせてしまってる時点でアウト。
FPS慣れしている方なら、
エイミングの遅さにはかなり困ってるんじゃないだろうか?
日本人向けに遅くしているにしてもこれは酷いレベル。

操作性で気になること その2−−「回避しにくさ」


あと気になるのは、回避アクションが少ない。
基本的にはAボタン押しながらでのダッシュ移動、
あるいは180度旋回の「クイックターン」(下方向に左スティックを倒してAボタン)。
この2つだけ。


体験版だからなのかわからないけど、
今回はかなり敵が多いので、すばやい回避が必要となります。
ところが先述したように、
視点移動で3D酔いしてしまいやすく、マップの把握にすら手間取るのに、
前方や後方に瞬間的に飛び込んだり、壁にカバーを取ったり、などが一切できない。
つい後ろに跳ぼうとしてしまって、クイックターン…。
もうすぐそこまで敵が迫っているときに、敵に背を向けてどうするんだ?と。


さらに、パートナーがいるので、そいつを守ってやったりしなきゃいけない。
なので、敵の群れに突っ込んでいかなくちゃいけないことだってあります。
相方が死ぬと即ゲームオーバーですから、その点で気は抜けません。
シングルプレイなら相方のアイテムの管理もしないといけないし…。


回避くらいシュパパっとやらせてほしかった。
そのうえでの難易度調整をしてほしい。
ヘッドショットしなくてもハンドガン2発で死ぬなんて…。
ギアーズ慣れしすぎたかな?w

その他


前作経験者ですから、ボタン操作については慣れの問題。
バイオ4のように、
「右トリガーを押しながら、Xボタンで攻撃」がデフォルト設定ですが、
一般のFPSやTPSのように
「左トリガーで構えて、右トリガーで攻撃」も選べます。
ギアーズ2はもちろん後者の方法なので、
バイオ5でもそちらを選ぶことにします。
ただ、その場合、ナイフが使いにくいんですよねー。
「左トリガーを押しながら左ボタン」は私の指配置的に無理が…。


オンラインが楽しい!らしいけど、私は未プレイ。
シングルプレイでも死んでたので、
迷惑かけるだろうなー…ってことで、私からは誘いにくいw


バイオハザード5 Deluxe Edition
カプコン (2009-03-05)
売り上げランキング: 16
おすすめ度の平均: 4.0
3 デモをやった限りでは、「4そのまんま」
3 楽しむための条件
4 体験版をプレイしてみて
4 マルチなら
2 クリス、気をつけて…


Xbox360「バイオハザード5 デラックス エディション」(アフィリエイトなし)
PS3「バイオハザード5」(アフィリエイトなし)