いくつ知ってる? 「このマンガがすごい!2009」TOP20

Rank オトコ編 オンナ編
1 聖☆おにいさん中村光 坂道のアポロン小玉ユキ
2 宇宙兄弟小山宙哉 駅から5分くらもちふさこ
3 GIANT KILLING綱本将也(作)/ツジトモ(画) ちはやふる末次由紀
4 3月のライオン羽海野チカ 君に届け椎名軽穂
5 深夜食堂安倍夜郎 町でうわさの天狗の子岩本ナオ
6 きのう何食べた?よしながふみ 雨無村役場産業課兼観光係岩本ナオ
7 アオイホノオ島本和彦 「ラウンダバウト」渡辺ペコ
8 よつばと!あずまきよひこ 夏目友人帳緑川ゆき
9 「俺はまだ本気出してないだけ」青野春秋 「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」益田ミリ
10 ファンタジウム杉本亜未 「少女漫画」松田奈緒子


3つしか知らないw


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 とにかく笑える
3 ビミョウ…かな
5 不思議な夢物語(なのに思いっきり庶民派)!
5 笑いすぎて友人に引かれました
1 笑えませんでした・・・


坂道のアポロン 1 (1) (フラワーコミックス)
小玉 ユキ
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 キャラクターに引き込まれます
5 なつかしい気持ち
5 隠れた秀作
5 映画をみているような…
5 期待しています。