Games Japan Festa 2008 参加レポート その2


 11月16日、大阪・ATCホールで開催された「Games Japan Festa 2008」に友人と2人で参加してきました。


【LINK】Games Japan Festa 2008
【LINK】Games Japan Festa 2008 参加レポート その1


 前回からかなり時間が空いてしまいましたが、レポートその2に参りたいと思います。…もう結構忘れてしまったな(;´Д`)
 ちなみに、その1では、「レッツタップ」「シューティングラブ。200X」について書きました。



Xbox360「Fallout3」



 「Fallout 3」はZ指定タイトルですので、「Fable 2」「Saints Row 2」「Left 4 Dead」と一緒に隔離ブースに試遊台が置かれていました。年齢確認があるのかと思ってましたが、必要なときだけするみたいですね。私は何も言われませんでした笑 30分ほど並んで私の番が。一番待ち時間が長そうだったのがL4Dで、SR2は後列自体はゼロでしたね。


 さて、試遊内容ですが、1人15分の制限時間で、体験版仕様のクエストを楽しむことができるというものでした。いきなりレベルアップして最初にステータス値のポイントの割り振りをします。真剣に項目説明を読んでたんですけど、よくよく考えたら時間の無駄なので適当に。スキルは銃使いにしました(正式名は失念)。
 FPSのような視点になってて困惑しましたが、とりあえずプレイ開始。説明員は「オブリビオンと操作は同じなので安心してください」みたいなこと言ってたけど、私やったことないとは言えなかったw とりあえず、説明員が指示してくれた場所を探しますが、なかなか入口が見つからない…。逆向きに歩いていたらしく、それだけで2〜3分ロスした気がする…。その間にモンスターが現れ、銃で次々とぶっ殺しました。さすがZ指定、死に方がグロかったですw
 街に入り、とある人を探すんですが、JRPGだと村人が場所を教えてくれるのにこれだと…いや「教えてくれてたけど、こっちが名前を記憶してないから気づかなかった」という線もあるか\(^o^)/ まあわけがわからず街を彷徨い、ようやく発見。
 まあどうのこうのあって、残り数分ではどうしようもないので街に滞在。うろちょろしてたら、TPSモードへの切り替え方法を知った(ワンボタンだったw)。TPSな方がやっぱり楽。酔わない。
 それにしても暇。やることがないんだものw と思ったら隣の人に説明員が「誰でも敵にすることができますよ」みたいなことを言ってたので村人を撃ってみたら大騒ぎに\(^o^)/ 子供を撃ったのがまずかったか、近くの大人が攻撃してきたので、急遽「V.A.T.S.」を利用してヘッドショットw さすがに弱いな、村人って。仕方なく村人を虐殺してたら15分たちました。
 ちなみにV.A.T.S.とは、あらかじめ攻撃部分をコマンド指定できるというもので、これでFPSやTPSが苦手な人でも安心してプレイすることができます。もちろん、使わない方が面白いでしょう。緊急時のためのものですね、私のように下手な人のためにあるのでしょうw


 触りしかプレイできなかったのもあるだろうけど、この世界観に感情移入できなかった。そのせいでクエストにもあまり…。もともとクエストクリア型のRPGは好きじゃないんですよね。戦闘やシステムの面での感触はすごく良かったのだけど、数十時間かけてクリアを目指したいかというと…微妙だったなー。決して印象が悪かったわけではないですよ? 「好きなタイプのゲームではなさそうだなー」という印象が結局覆らなかっただけです。


Xbox360「Fallout 3(フォールアウト3)」(アフィリエイトなし)
PS3「Fallout 3(フォールアウト3)」(アフィリエイトなし)

Xbox360バイオニックコマンドー


 はい、今回で一番面白かったタイトル来ましたー。


 カプコンのワイヤーアクション「バイオニック・コマンドー」。3D世界でワイヤーを駆使して移動するというのは想像しただけで難しそうだと思いましたが、本当に難しかったですw 慣れるまで10分くらいかかったと思う。ただ、チュートリアルが充実していたので、問題なかったです。TPSに慣れてる方なら問題なく、すーっと入りこめるでしょう。ワイヤーを使って、向こうの崖に飛び移る練習が最初にあるのですが、このタイミングが難しくて苦労しましたね。ただ、最後の総復習のステージで飛び移ることに関してはマスターできたと思います。繰り返し練習できる仕組みがちゃんとあるし、こまめにチェックポイントがあるので、また最初からか…ともならないし、快適でしたね。
 チュートリアルは途中で説明員が中断してくれて、実際のステージを体験。ワイヤーの基本的な使い方をマスターしただけなのに、急に敵が何人も出てきて、あえなく死亡。チュートリアルのときは説明員が丁寧に説明、アドバイスしてくれたのに、実際のステージになるとほとんど隣の試遊台を見てて、たまに何か言ってくれるだけでした。彼のミッションはたぶんワイヤーアクションをマスターさせることなのでしょうw
 で、死亡したらもう1回かと思ったら、次のステージになぜか進んでたw 今度はワイヤーアクションの見せどころ。あらゆるところにワイヤーを伸ばすことができるので、どう飛び移るかを考えながら進むのがすごく楽しい! もちろんいっぱい失敗するんですけど、また高いところに飛び移って、ぴょんぴょんぴょんってあーもう1回やりたい!!
 崩れた高架のところでまた大量の敵に遭遇。隠れたりしながら撃退し、怪しい機械をハッキングしたところで、説明員が「じゃあそろそろ…」ってことで試遊終了。こんなことならゆっくりいろいろ飛び回ってから、ハッキングしたらよかったぜw


 最初が難しかったですけど、慣れれば本当に楽しかった。心配していた3D酔いは一切なかったですね。PVのようにうまく飛び移れないので、ぐるぐる目が回るなんていう機会にまず遭遇しないw 戦闘に関しては、カバーポジションが取れないのが…ギアーズに慣れすぎました笑 ワイヤーを戦いにも使えるんですが、そこにまだ慣れてないし、逃げるとなるとスピードが要求されるので、そこまでワイヤーでの移動に慣れてない私は被弾しまくりでした…。まあとにもかくにも、操作を覚えるのが第一なゲームだなあ。


 というわけで、実に発売が楽しみ。買います! 話を聞いてみたところ、1月か2月に出るらしいです。2月はスタオ4が出るから1月がいいね。1月はテイルズを買うのはほぼ確実として、L4Dやハルヒをどうしようかと思ってたのですが、まあアフィのおかげでお金もその頃にはあるだろうし、卒論終わったら暇そのものだし、全部買ってもいいかなw

PS3みんなでスペランカー


 アイレムのブースで試遊。みなさん即死されるので、順番が5分で回ってきました。で、すぐに私も死にましたw これは…もっとやりたくなった。てか、あんな短時間でコメントしようがない!!
 Xbox360に来ないかなー。出たら確実に買うんだけれど。まあ複数人でやる方が盛り上がるだろうね、もちろん交代制で。4人同時プレイもできるらしいけど、それより交代で遊ぶ方が絶対楽しいと思いました!

Xbox360「GRID」


 MT車に乗ったことないくせにMTモードで始めてしまったのが運の尽き(メニューが英語だったのでちんぷんかんぷんだったのです)。まあレースゲーム好きでもないし、楽しめずに終了。ゴールしたら車はボロボロでしたw

続きはその3で…


最後2連続でやっつけレポートでごめんねwww


寒くて手がかじかむので、続きはその3で。
まあテイルズのイベントだけなんだけどw