高速、静音、快適!『New Xbox Experience』 期待のフルインストール機能ゲーム別テスト


いよいよあと1週間を切った大型アップデート「Xbox New Experience(通称XNE)」ですが、
その中の1つに、ゲームソフトをHDDにインストールする機能があります。
これを利用すれば、
ドライブの騒音がなくなるため、静かな環境でゲームプレイできるようになるだけでなく、
ロード時間が短縮できるそうです(ソフトによって効果のばらつきあり)。


で、Eurogamerが「Gears of War 2」「The Orange Box」
あつまれ!ピニャータ2」「Grand Theft Auto IV」「Halo 3
Fable II」「Mass Effect」「BioShock」「PGR4」「Call of Duty 4」で検証。
Halo 3ではなんとHDDインストールしない方がロードが速かったそうですが、
他の9タイトルでは3〜4割近い短縮に成功しているシーンも。


なお、記事の最後にもありますが、
20GBのHDDより120GBのHDDの方がロード時間はより短くできるそうです。


Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック(アフィリエイトなし)
Xbox 360 ハードディスク(120GB)(アフィリエイトなし)


日本の有志も検証wikiで実測データを公開してくれています。
ヴェスペリアではほとんど意味がないんだな〜。