久々に厳しい状況


何があったかわかりませんが、ここ3日ほどでアクセス数が激減。
10/23の5268件以降、10月29日まで4000件台を推移。
11月5日まで3000件台を維持。
そして11月6日に2875件、11月7日に1490件、
11月8日に1252件、昨日は1211件に。
たった18日間で、80%減となってしまいました。



10月下旬頃から今月の初旬までは忙しく、
更新のタイミングが遅くなったり、絶対量も少なくなったので、
3000件台は仕方ないことだなあと思っていましたが、
1000件台はさすがに異常事態としか言いようがない。
他に原因があるとしか思えない。


アクセスカウンタの異常かと思いましたが、
アマゾンアフィリエイトのクリック数が、
それまでは700〜900回/日だったのに、
現在では100〜200回/日となっていて、
実際に来場者が減っていることがわかります。


アクセス数やアフィリエイトは第1目的ではないとはいえ、
ブログ運営のモチベーションにつながる部分ですので、
正直ちょっとやる気がなくなりますねorz
これが一時的なものなのか、今までがバブル状態だったのか…どっちだろう。


更新頻度はもうもとに戻しているつもりですし、
内容も以前とそうは変わってないつもりなのですが…うーん、よくわからない。


別にこうなったから、記事を減らすだとか、そういうつもりはないです。
今まで通りやっていきます。
ただ、理由が気になるなあ…。8割減は異常でしょう。
不信任をつきつけられたにしては、これは急すぎないかしら?


ちなみに、昨日のアフィリエイトレポート。注文数はゼロでしたwww
久し振りだなあ…。
「いつぶりだろう?」と思って調べてみたら、8月31日以来!
2ヶ月半近くは注文ゼロの日はなかったわけか、ありがたい話だ。


あー5.5%は今回は難しそうだなあ…(あと約90個の商品が売れれば達成)。
来月以降は…月1万円狙えるかどうか、すなわち4ケタ時代に再突入しそうですね(;´Д`)


まあアフィはともかくとして…これは試練かもしれませんね。
8割もの人に不信任をつきつけられたと思って、今後のことを考えよう。