どうしよう

※実験的に改行を少なくしました。

今考えていることと、現状認識


 アフィリエイトのお金を今後どう使おうかと考えている。


 これまでは、「レビュー用にゲームを買う」としていたけれど、額が多くなってきたので、限度がある。でも、できるだけブログのことに使いたいと思っています。
 おそらく私の個人的なことに使うことに異議を唱える人はそんなにいないだろうけど、たとえば「食費や旅行に使う」なんていうことはあまりしたくない。そういうのは、自分で働いたお金でやるべき。私にとってブログを書くこと=働くことではない。


 それに、油断してたら右下がりになる可能性が高い。
 先月はXbox360が値下げされたし、今月はPSP-3000とPS3が発売、来月はDSiと、話題が目白押し。11月下旬〜1月の上旬はゲームが一番売れる時期。いわゆる年末商戦&お年玉商戦。だから各社、ビッグネームを投入してきている。
 それが終わればたいしたことはない。業界的に閑古鳥が鳴く時期には、ガクっとアフィリエイトの売上も落ちるだろう。


 今好調なのは一時的なものに過ぎない。
 そう考える方が健全。

数字から今後のことを考えてみる


 アフィリエイトを本格的に導入し始めたのは5月下旬〜6月頃だったと思うので、まずは春以降の数字を見てみよう。

項目 1日当たりの
平均アクセス数
紹介料
4月 1454.1件 1,865円
5月 1475.9件 1,067円
6月 1905.5件 5,795円
7月 2612.4件 3,008円
8月 2270.4件 10,267円
9月 3684.5件 31,804円
10月
(予測値)
約4500件 約70,000円



 人気キーワード検索の関係で7月は一時的なアクセス数の急増があったり、6月はメタルギアソリッド4発売効果でアフィリエイトの紹介料が一気に膨らんだりと、誤差はあるが、総じて右上がりでここまで来たのは表、グラフからもわかる通り。
 アフィリエイトについては、今まで何もやってこなかったのに対して、いろんなアイデアを盛り込んでここまで来ただけであって、何かきっかけを掴みさえすれば、5桁というラインはいつでも来れたと思う。
 では、ここからどうすればいいか。「今まで通りの感覚でやっていけばもっと伸びる」ということは、もう「ない」と思う。前項でも書いたとおり、今の好調は一時的なものだと認識している。だからこそ、アフィリエイトの紹介料=成果を別のアクションにつなげていかなくてはならない。今後成長していくためには、次のアクションが必要だ。


 なんだか少し大袈裟に聞こえるけど、冒頭に書いた「できるだけブログのことに使いたい」というのは、そういう理由があってのことなのだ。

では、どうするつもりなのか。どうしたいのか


 具体例をいくつか。


 SEOを考えると、やはり独自ドメインを設定したい。
 ところが、はてなダイアリーではそれは許可されていない。やるとするなら他のブログへ移動しないといけない。ちょっと面倒だ。レンタルサーバー上で自由にやるのもいいけど、来春以降、閉鎖するのか一旦放置にするのか、決めかねている部分が少しあるので、踏ん切りがつかないし、やはり手間がかなりかかる。
 表を組むのが簡単であったり、その場編集ができたり、自動バックアップができたりと、はてなダイアリーの良さを継承できる環境は他にあるだろうか。自作でやって、プラグインを組み込めばある程度は近づけるかもしれないが…。インポートをやれば記事の引っ越しは簡単だけど、はてな記法も併用しているので一部で大変なことになりそう。
 はてなダイアリー以外への移転は、手間を考えるとかなり非現実。
 はてなダイアリー独自ドメイン対応になれば、すぐにドメインを取得するつもりではいる。今はそんなに維持費も高くないしね(年間数百円でも取得できるところがある)。


 次に考えているのは、UMPC(いわゆるネットブック)+イーモバイルの導入。
 出先でも更新したい。大学にももちろん共用パソコンはあるけど、環境が違うし、とてもじゃないけど普段通りにやることは不可能。実際ほとんどやらない。三重でもイーモバイルのエリアが広がってきているし、来春以降の引っ越しの際も、ネット環境が安定するので◎。これは現実的なプラン。
 ただ、UMPCが使いにくければ意味がない。モバイルノートPCの方がいいかもしれない。その分高価になってしまうけれど…。
 タイピングのしやすさもそうだけど、同時に複数のページを開くことがザラにあるのでマシンパワーが非力では困る。10ページ以上を同時に開いていることがほとんど。良い記事があったからってすぐには更新しないからだ。速報性が大事なものならとりあえずすぐに記事化してしまうけど、そうでもないならキープしておいてまとめて更新する。その方が効率が良い。比較的重要な記事を下に置いてしまうことも避けられる。ここでよく引用するonline player EXは表示が重いので、今使ってるPCでも複数ページを開くと影響を受ける(Vista OSだからかもしれない)。これより非力となると…う〜ん。
 「ブログのために使うPC」ということを考えると、性能も重要となる。


 第3は、PS3の購入。正直、今が買い時とは思っていない。必要もあまりない。ただ、PS3の小さなニュースには関心がないため、ここで取り上げなかったりすることも多く、機会損失を招いている恐れがある。総合的にニュースを扱うのであれば、あらゆるものに関心を持てた方が良い。
 しかし、欲しくもないゲーム機を購入するのはもったいないな。ゲームソフトがなければただの箱。ブログにどこまでプラスの効果があるかもわからない。個人的な話だけど、部屋にPS3を置くスペースもない。Wiiですら空き箱の上だ。


 今のところ、思いつくのはこれくらいかな。

それはそうと…


 こまめな改行なしでも問題ないですね。見にくいという意見がなければ、長文を書くときは、こまめな改行はなくそうと思います。