ファミ通読者の「テイルズオブヴェスペリア」レビューの結果は…

読者はがき 平均9.40
クロスレビュー平均8.75


ファミ通誌面上のレビューよりも、
ユーザーの評価が高い(数値的に)。

良かったTOP3は

  1. グラフィックがキレイ
  2. 戦闘がおもしろい
  3. キャラクターが魅力的


他にはロード時間が短い、やり込み要素が豊富、合成が楽しい、アタッチメント等


どれも激しく同意。


テイルズ最高峰のグラフィック。
ムービーじゃない部分でも、凝ったイベント演出が楽しめるのは、
あのグラフィックの美しさのおかげ。


私が1番に挙げたいのは「戦闘の面白さ」ですけどねー。
まあ語りつくしたので、このくらいでw

ダメだったTOP3は

  1. 戦闘の難度が高い
  2. 戦闘の操作が難しい
  3. 文字が小さい


他にはシステムを詰め込みすぎ、おつかい多い、フルボイスじゃない、戦闘中に表示される数値が多すぎる等


操作難しいかな?
テイルズ初プレイの方なら難しいかもしれないけど、
そういう人はXbox360の既存ユーザーがほとんどだと思う。
そんな人たちはFPSなど
もっと操作の難しいゲームをやっているのでは?w 偏見かしら。


文字が小さいのはHD対応のモニターで遊んでないからでしょう。
フルボイスじゃないのは私も不満だった。
スキットの量減らしていいから、
イベントは主要キャラすべてフルボイスにしておいてほしい。
おつかいが多いのも…そうだな。
戦闘楽しいし、戦闘イヤなら回避できるから苦痛でもなかったけど。


テイルズ オブ ヴェスペリア
Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」(アフィリエイトなし)
テイルズ オブ ヴェスペリア 公式コンプリートガイド(アフィリエイトなし)


こんな感じ。
最近360デビューした方はぜひプレイしてください!
アニメ調なのが苦手な人、
RPGといえばコマンド戦闘だろ!って人には不向き。
それ以外なら大丈夫\(^o^)/