浜村社長が“2008年秋季 ゲーム産業の現状と展望”で語るゲームの未来とは?


各ハードについての浜村社長の見解が書かれています。

PSPについての)アンケート調査によると、『モンスターハンター ポータブル』シリーズや『ファンタシースターポータブル』のようなMOタイプのゲームを遊びたいというユーザーは全体の83パーセントにもおよぶという。MOは遊ばれかたのバリエーションであり、今後はさまざまなジャンルのゲームがMO化することで、ソフトのセールスを伸ばす可能性があると浜村社長は分析する。


PSPユーザー全体の83%ではなく、
MHP2GPSpを遊んだ方の83%ですけどね。
記事内の画像を見れば一目瞭然ですが…
こんなマスコミがあっていいのだろうか…ごにょごにょ


Wiiについては
Wiiの普及台数の伸びと
プレイステーション2の伸びとが
ほぼ同期している」とのこと。
Wii Fitのようなゲームが
ダブルミリオンを記録している以上、
"ほぼ同期"ではサードはむしろ困るんじゃないかと。


PS3については、PSPとの連動要素「アドホックパーティ」に
かなりの注目が集まっているようで、
MHP2Gユーザーを対象に実施したアンケートでは、
22.5パーセントが
『これを機にプレイステーション3を購入したい』と回答」したそうな。
それならPS3本体にヘッドセットも同梱してあげようよ。


Xbox360は前年同期比で1.5倍以上の本体売上を記録。
ヤフーでのアンケート調査の結果、
本体値下げを機にXbox360を購入したいと考えている人は、
32.3パーセントにものぼるそうです。


最後に、気になる記述を紹介。

一方で、国内メーカーの海外進出の例も紹介し、「世界における日本の市場規模はいま10パーセント。モノを売ってブランド力を上げようと思ったら海外しかないのかも」(浜村)と説明。


たった10%しかないのか…。
完全に取り残されているなあ。