TGS感想


まだ書いてなかったので、
一応書いておきます。


昨年も結構なガッカリ感がありましたが、
今年もそうですねーガッカリですねー。


格ゲーもシューティングもやらない人なので、
マイクロソフトの発表に何も惹かれなかった。
FPSも酔うから全然やらないし、
RTSやったことないからHalo Warsもふーんってなもんで。


スターオーシャン4はプレイレポを読んで
すごく面白そうだなあと直感的に思いましたね。
しかも2月に出てしまうっていう。あと4か月ほどですよ。
すごいなあ。


Xbox360「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(仮称)」(アフィリエイトなし)


PS関係は…これまた。PSP頼みでしたね。
PS3でもうちょっと頑張ってほしかった。
本体は値下げなし。
昨年のタイトルを引っ張りだしてきて実質値下げ。
LBPは面白そうだけど、売れるタイトルではなさそう。


隠し玉は結構いっぱいあったけど、
どれも本体を買わせるに至るまでのものはなかった。
それに、
無双5エンパイアもドラキュラ新作も鉄拳6もマルチ。
Xbox360でいいんじゃね?」と思っている人の背中を
むしろ押してしまっているだけの気が…。
白騎士はファミ通フラゲでネタがばれているので、
そこで驚く人もいなかったでしょうしね。


PS3「リトルビッグプラネット」特典 実寸大リビッツ人形付き & 「ピポサルコスチューム」付き(アフィリエイトなし)


ノーモアヒーローズの続編が発売決定。
しかし日本では未定。
須田さん、あんた何を考えているのだい?w
まあこの場合は会社に問題があるか。
反響を見ているのかもしれない。


ラストレムナントはシミュレーション色が強そうなのでスルーほぼ確定。
アークライズファンタジア
さっき動画見たらそんな感じだったのでたぶんスルー。
ニノ国は想像通りの出来で、大満足。
ジブリに決まったのは割と最近なんて
インタビューで言ってたので、出るのは来年の後ろの方だろうか?


Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック(アフィリエイトなし)
Xbox360「ラスト レムナント」特典DVD付き(アフィリエイトなし)


バンジョーとカズーイは、昨日観た動画では、アドベンチャー色が強そうだな…。
いつだったかに観た動画からは、
マリオギャラクシー的なことを想像していたのだけれど、
違うのならスルーして、
LEGO インディ・ジョーンズを買うかもしれない。様子見だな。


バンカズと同日発売のテイルズオブハーツは…まあこんなもんか。
実際に遊んでみないと感触はわからないし。
テイルズスタジオ初のDSテイルズだから、ちょっとは期待してる。
レディアントマイソロジー2は…まあこんなもんかw
ヴェスペリアが面白すぎたので、
あの戦闘ではつまらなく感じてしまう可能性大。
しかしPSPは欲しいゲームが少ないので
自分的コレシカナイ需要で買うかもしれないw


Xbox360「バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦」初回限定版:「ダウンロードコード」&「オリジナル設計図ポスター」同梱(アフィリエイトなし)
Xbox360「レゴ インディ・ジョーンズ オリジナルアドベンチャー」(アフィリエイトなし)


同じくバンカズと同発の
太鼓の達人Wii」「サンバDEアミーゴ」。ともにWii
こちらは動画は見てない。たぶんうpされてもないw
なんで音ゲーを一緒の日にするのか、理解に苦しむところ。
どちらもバラけていたら、買っていたであろうに。


今回も発売日は明らかにされなかった「レッツタップ」。
動画を見る限りでは非常に面白そう。
飽きやすそうではあるが、気になる1本。
12月のいつに出るかが気がかり。
12月4日というのなら、考えなくもないなw


Wii「レッツタップ」(アフィリエイトなし)
Wii「太鼓の達人Wii(仮称)」(アフィリエイトなし)
サンバ DE アミーゴ(アフィリエイトなし)


ベヨネッタは公式サイトに新しいPVがうpされている。
最初のイメージ映像はともかく、
実際のゲーム画面は非常にDMCに似ていますね。
ただ、空中コンボなんかも決められるようですし、
召喚獣や拷問技といった要素もあるので、
スピード感さえ損なわなければ、かなり爽快だと思う。
ぜひ一度プレイしてみたい。


龍が如く3は、PVで「Answer×Answer」を紹介してくれなかった…。
最近これのないゲーセンにはいかないようにしてるくらい好きなのだが。
ホント、これ単独でゲーム化してくれないかな。
何度PV見ても、龍が如くのゲームシステム自体にはまったく惹かれない。


スクエニはね、うん、FFはよ出せとしか言いようがないw
最初にPV出したのは2006年のE3くらいでしたっけ?
キングダムハーツは操作性が糞で最初しか遊んでなくて、
特に思い入れもないけど、気にならなくはないかな。
それよりもパラサイトイブ3が気になる。動画どっかに流れてないかな?


わざと触れなかったけど、
思いのほか長文になってしまったので
せっかくだからついでに触れておこうw
NINETY NINE NIGHTSの続編ね。
私がXbox360を買ったきっかけは、N3でした。
だからすごく期待してました。ものの見事に裏切られました。
なんだろうね、大量に現れる敵を倒していくということを
作業にしか感じなかったし、そこに爽快感もなかった。
序盤で技が少なかったからかもしれないが、
本当に作業的で苦痛だった。私は草刈りと呼んでいたw


その続編か…まったく欲しいとも思わないw
続報で惹かれれば別だが、今は何の情報も出ていないのでね。


まあそんな感じです。
書くことはいっぱいあったけど、
面白そう!ってのはスタオ4、レッツタップベヨネッタだけ。
バイオ5に関しては、もう買うことは揺るがないので、
あまり情報を集めたり、レポを読んだりする気にはならない。
テイルズオブハーツ
テイルズ本編だから無条件に買うつもりだったけど、
これだけ12月に集中されると考え直さずにはいられないな。


あ、大阪のゲームズジャパンフェスタに友達と行くことにしたので、
今回気になったタイトルは試遊したいと思います。
あいつが行けなくなっても、私1人ででも行ってやろうと思いますw