ゲーム系編集者だけど質問ある?


気になるのを引用してたら
すごい量になってしまったw

ゲーム系フリーライターはめちゃくちゃキツイ

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 04:05:41.54 id:PenjJxFJ0

フリーライターってキツイもの?

>>19
めちゃくちゃきつい。
ゲームメディアがどこも風前の灯火だから
ギャラが暴力的に安い。
一般紙と違って単行本になる可能性が皆無だから、
ページ単価以外の収入源が確保できない。

99%のライターは自転車操業


大変なんですね。。。

「グラフィックばかり褒めるな!」→

48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 04:25:38.42 id:Yb8KN+kT0

今のゲーム雑誌は映像が綺麗ならなんでも誉めるよね

>>48
評価版のROMがくるまでは
ムービー画面か画面写真しか記事材料がないから、
発売がせまるまではそこしか記事にできなかったりする。


なるほどとしかw

開発費高騰、中小メーカーの実情は…

137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 05:30:10.58 ID:1I/YUt5FO

PS3のソフト開発費用とか聞くと
新規参入凄く難しく感じる

>>137
次世代機の開発は
もう一種のファンドみたいなもんだからね。
とんでもない開発費を回すために、
どこからお金ひっぱってくるかがまず問題、みたいな。
現金ない会社は携帯機と携帯電話ゲーに全力投入するしかない感じ。


キッツイ現実。ユーザーはやっぱりそれ以上それ以上を求めるし。
洋ゲーが売れだしたことに、
危機感を少しは感じているところもあるのかな。
ヲタ向け専属ならともかく、アクションメインなところとか特に。

勝ち組海外、負け組日本

373 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 09:22:49.46 id:D7xMtQ01O

PS3のソフトが50万本売れないとペイできないって本当?
それだと2000万台売れてたPS2で50万本以下だったシリーズ物は
出すのがもともと厳しかったんじゃないの?
海外でって言うけど日本のメーカーのソフトが売れてた時期ってあるの?
あるとしたらいつから売れなくなったの?

>>373
全部が全部、50万本必須じゃないよ。
ただ、最低ラインの敷居が異常に高いのは本当


超単純計算で、
今のハード普及ベースじゃ10万本売るのは至難の業。
5万本でペイさせようとすると、
RPG作るのは不可能に近い。


日本のメーカーのソフトが、というのでなく、
海外でのハードの普及率が異常に上がってる。
対して日本は下がってる。
海外のソフトハウスは、日本とはケタ違いの売り上げだから、
開発力も資金力もあるのね。
そうやってメガヒットを連発して、市場を拡大した。


日本のメーカーは、日本で中ヒットしたのを海外で売ることで、
なんとか利益を出してる感じ。


この格差はもう埋まることはないのだろうか…任天堂を除いて。

更なる次世代機に、日本のメーカーはついてこれるか?

410 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 09:54:41.67 id:D7xMtQ01O


PS3や箱〇の開発費で苦しんでいるのにその次世代機でメーカーはゲーム作れるの?
どんだけ開発費上がるのかな

>>410
作れない。
というか、本当はPS3は最初の1年で
ある程度の結果を出してなきゃいけなかった。


今のままじゃソフトの売り上げ見込みが寒くて、
新作の企画が通らない。
だから開発費が出せないメーカーは、そもそも企画ができない。
作り始めてもいないんだから、ソフトが増えるわけない、と。


だからソニーのサプライズは、年内にどうしても出したいはず。
開発に1年かかるとして、今の時期に企画通さなきゃ、
来年を勝負年に設定できないから。


かなり辛い指摘。
小さいところはもう無理。大きいところもきつい。
それが負け組市場となってしまった日本の実情で、
初っ端からつまずいたPS3にも一因がある。ってとこか。


PS3が復活するのは並大抵の労力ではないみたい。

メーカーは開発費を抑える努力をしているのか?

413 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 09:56:58.27 ID:722JIpPp0

何故開発費を安くしようという努力をしないんだろうねぇ

>>413
ものすごくしてるよー。
人件費削りまくり。
高級機材買えないとこは、まるまる外注。


そこまでやっても、
作り込もうとすると開発期間が延びるほど
開発コストはかさんでいく。
作り込まないとクソゲーのレッテル、と。


人間を大量投入しないと、
企画も練り込めないしバランス調整できないし、
そういうのは結局ヒトとお金がいっぱい必要なんだよね…。


425 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 10:10:18.47 ID:722JIpPp0

いやいや…人件費削るより高級機材とか安く出来る努力は無いのかと…

>>425
技術そのものからレベルを落としていくと、
つまりDSで作ることになる。

最新鋭機で出そうとするなら、
最新技術を活かさないと無意味に近い。
これが新型でゲーム出すジレンマだから仕方ないと思う。


しょーもないたとえだが、
CPUにquad積んだPCユーザーは
初代ウィザードリィを買うためにCPUを新調したわけじゃないんだよ。
WIZがどんなに面白くてもさ。そういうこと。


完全に負のスパイラル\(^o^)/
勝ち組海外はどんどん技術力を上げていくから、
日本の大手メーカーもキャッチアップしていくだけで大変だと思う。

「先に箱○から作ればマルチは楽」は本当だった

417 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 09:59:08.10 ID:1qS5bB3g0

箱○はかなり開発費安い
DirectXで書いたゲームをそのまま移植できるわけで
言うなればPCでテストプレーができるので開発負担が全然違う


そうでなきゃ、あんなにたくさんマルチ化するわけがない

>>417
安いは安いけど、かなりでもない。
ただ、先に箱を作れば移植が楽っていうメリットがでかい。
その逆はものすごくきついらしい。


逆がきつい理由が文系人間にはやっぱりわからないw

日本人の勤勉さや技術力の高さはゲームでも世界から尊敬されている

499 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/23(火) 11:10:34.91 ID:3BxbxTFd0

日本のデバッガは糞なのに、技術だけ進歩してるからバグだらけで売る
プログラマも奴隷扱いにされてて、スパゲッティしか書かない
CGクリエーターは綺麗にしすぎて、スペック足りなくてfpsを出せないゲームになる
ゲームハードはスペックと機能とコストしか気にせず、耐久性やソフトは無視

>>499
日本のデバッガの水準はたぶん世界一だよ。
海外のメーカーは日本のトラブルの少なさに感心してる。
というか、海外は別部隊に人数割かないのが主流。
プログラマがやった方が効率いい、という判断みたい。


まあ、日本も小さいとこはデバッガなんて雇わないけど。
プログラマの地位は世界一低いかもしれないね、相対的に…


ハードの耐久性も日本製が世界一だよ。
xboxもアタリもジャガーもひどいもんだったけど、
日本はPS1すら評価されてる。
国内じゃソニータイマー扱いだったけどねw


PS1ですら高評価って海外のゲーム機はどんだけ粗悪なんだ\(^o^)/


っ 【Xbox360


(;´Д`)