ブログ改造


ブログのデザインを今日1日で
ちょこちょこいじくり倒してみました。
「TABLE内で上に文字を寄せるのってどうやるんだっけ…」と、
かつての記憶は頼りにならなかったので
久々にグーグルでHTNLタグを検索しました。


ホームページをいじるのってやっぱり楽しい。
コードを入れるだけで
自分の思い通りになるわけですから。
スタイルシートに関しては知識がなかったので苦労しましたが、
必要な部分だけはわかったのでよかった。


こういうやり方を昔からしているせいで、
いまだにホームページビルダーのようなソフトは嫌いですw
ページの構造とか全部自分で決めさせてほしい…。


あー、グーグルってホント便利だわ。


一部の大学などの教育機関では
グーグル検索を授業に取り入れているそうですが、
「知識を詰め込む」ことより
「知識をどう探すか」「どう使うか」という教育の方が
21世紀を生きていくために必要なことかもしれませんね。
もちろん、教養として
知識を体内に蓄積するという教育も
重要なことには変わりませんが。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


IDを変えてアフィリエイトを導入しているのですが、
クリックの傾向がわかって興味深い。
更新がないと、記事内からのリンクは激減。
一方で、記事外、サイドバーからのリンクは
更新してようがしてまいが、安定的。
少ないときと多いときでは3倍くらい数字が違ってきます。
※あくまでクリック数の話で、売上や注文数の話ではありません


つまりこういうことでしょう。
常連の方は、
記事内に気になった商品があれば覗いてみるけど、
サイドバーにあるのは広告にしか思えず、覗く気はない。
新規の方、検索したらたまたまここに出てきてしまった方は、
逆にサイドバーの方が目についたりする。


サイドバーの商品はそう毎日更新しているわけではないので、
常連の方が安定して
アマゾンへアクセスするとは思えません。
なので、だいたいはこの予測はあっているのでしょう。


アフィリエイトをやられている方が居たら
是非参考にしてくださいw
うちだけの傾向かもしれませんがねー。


自宅で日記を書いて月5万円を稼ぐ唯一の方法―月収400万円のスーパーアフィリエイターが教える
自宅で日記を書いて月5万円を稼ぐ唯一の方法―月収400万円のスーパーアフィリエイターが教える(アフィリエイトなし)


…こういうことを考えるのが好きなら
マーケティングや営業企画にでもなった方がよかったかな?