「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター」を早速使ってみた


ゲームパッドやヘッドセットなど
Xbox360のワイヤレス製品をPCで使うのに必要なツールが、
Xbox360 ワイヤレス ゲーム アダプター」です。
PCゲーマーでない私がなぜこれを買ったかと言うと、
「Frets on Fire」というゲームがやりたかったからです。


どんなゲームかというと…
要はギターヒーローのパクリです笑



パクリに何の価値があるかと言うと、
360SNSなどでもおなじみの某氏が
ニコニコの名曲やアイマス曲などを
FoF用の譜面にして配布してくれているのですよ。
ギタヒは洋楽オンリーなので、これは嬉しい。


【参考動画】組曲『ニコニコ動画』をFrets on Fireで弾いてみたニコニコ動画


これまではキーボードをギターに見立ててプレイしていましたが、
やはり感じが出ないんですよねー。
ギタヒ3をせっかく買ったので、
ギタヒの純正ギターコントローラでも遊んでみたいなと。


ギタヒ2のギターコンは有線なのでそのまま使えるのですが、
ギタヒ3のギターコンは無線なので、そのままでは使えません。
前述のアダプターが必要となるのです。


で、日曜日だと言うのにもう到着したので、
早速使ってみました。


Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター(アフィリエイトなし)


相変わらず開けにくいパッケージ。
開封時にまた指をちょっと切ってしまいましたw
これホントどうにかしてくれないかな・・・。


まあ、まずはPCにドライバのインストール!
すぐに終わります。
んでアダプタをPCに接続。すぐに認証終了。


そして次にコントローラを認識させなくてはいけません。
これが面倒。
コントローラの電源を入れるとXbox360本体も電源が入っちゃうので、
いったい360本体の電源コードを抜いて再挑戦。
コネクトボタンを使って、PCに認識させます。


これは初回のみ必要な作業。
ただし、360で再び使いたい場合は360側で再認証が必要。
その後またPCで使いたいならry


ワイヤレス機器をPCと360で共有するには
切り替え時に認証が必要なのでその点は不便ですね。


ゲームプレイ中は特に問題なし。遅延も感じない。


更なる問題は遊んだあと。
コントローラの電源を切る術がないw
私は電池を外しました…強制終了ですねハイ。
アダプタも強制的にはずしちゃいました。
どうやって終わらせるんだ?
コントローラの電源は
5分放置で自動的に落ちるようになってますが…もったいないね。


PCと360でワイヤレス機器を共有する場合に認識が面倒なこと、
終了の仕方が用意されていないこと。悪い点はこの2つ。


まあそれはさておき、Frets on Fireですが・・・


さすがギターコントローラwハイスコアが急増\(^o^)/
ニコニコ流星群なんか10万点も増えたんだぜ\(^o^)/
しかしぶっ通しで30分遊び続けてたら指がすごく痛い…。
速い曲ばっかり遊んでたからだろうなw


あー、やっぱりいいなあ。
組曲ニコニコ動画ニコニコ流星群DLC、ギタヒに出たらいいのに!


Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター(アフィリエイトなし)


まあそんなに高いものでもないので、気になった方はどうぞ。
本格ゲームも動作するハイスペックPCを持っている方なら、
CALL OF DUTYGEARS OF WARLEFT 4 DEADなど
Xbox360でおなじみのタイトルも、今までのプレイ感で遊べますしね。