通期の売上高は2兆円に、任天堂が業績を上方修正


08年3月期決算で初めて1兆円突破したというのに…。

DATE 売上高(連結) 営業利益(連結)
第65期
2004/4〜2005/3
5152億円 1115億円
第66期
2005/4〜2006/3
5092億円 903億円
第67期
2006/4〜2007/3
9665億円 2260億円
第68期
2007/4〜2008/3
1兆6724億円 4872億円
第69期
2008/4〜2009/3
2兆円(予測) 6500億円(予測)


と思ったらその前のタイミングですでに1兆円近かったのか。
DSが長期品薄に陥った2005年の年末商戦のあと、つまり2006年初頭。
その後同年3月にDS Liteが発売され、
そのブームも冷めやらぬまま2006年末にWiiが発売。


日本ではDSもWiiも潤沢に在庫がありますが、
欧米では未だにWiiが品薄傾向で、
今もなお
本体が入荷されれば飛ぶように売れているらしいです。


今期の営業利益は6500億円の予想。
…4年前の売上高より高いじゃないか\(^o^)/
※営業利益は本業での利益を表しています。
ここから為替差損などで減ったり、
資産運用の利益などで増えたり、
税金が引かれたりして、純利益が算出されます。