Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」ファーストインプレッション


これまでにプレイ日記を10本書いてきましたが、
それらをまとめて、
ファーストインプレッションとしてレビューしておきたいと思います。


テイルズ オブ ヴェスペリア

  • 良かった点
    • 戦闘について
      • 歯ごたえのある戦闘が楽しい。ストーリーだけを楽しみたいならイージーモードに設定すればよく、また、この切り替えはいつでもできる
      • フェイタルストライクやオーバーリミッツ、バーストアーツなど、戦闘時の戦略の幅が広がった。コンボを繋げる楽しみも健在
      • シークレットミッションのおかげで、ボス戦の最中「どうやって戦えばいいか」を考える楽しみが増えた
      • 気を緩めると、バックアタックをされたり、エンカウントリンクが発動してしまう(大量にモンスター出現)ので、ボーっとしていられない。
      • これらの新要素は段階を追って使えるようになるため、初心者でも迷わずプレイできる。また、オートモードに切り替えできるので、戦闘はCPUにまかせる、ということもできる
    • ロードがすさまじく早い。また、一度に読み込む量が多いので、マップの切り替えも少ない
    • グラフィックの美しさはシリーズ最高峰。遠くのものがちゃんとボケていたり、カメラワークも凝っていたりと、細かい部分まで丁寧に作り込まれている
    • 実績システムやネットランキングのおかげで、「やりこみ」プレイのモチベーションがグンと上がった
    • 敵や騎士団なども含め、キャラ立ちが良い。特にユーリはシリーズ初の成人の主人公ということで、これまでの主人公像とは違った性格の持主でシリーズのファンにも新鮮に映る。ルブラン、デコボコの3人組には隠れファンが多そう?
    • 先が気になるシナリオ展開にやめどきを失う。腐敗した政治や、それに立ち向かうギルドの姿、違う立場から同じ目的のために活躍するユーリとフレンの関係など、大人も楽しめるストーリーは好評
    • スキットシステムのおかげで、事件が起きたときのキャラクタの感情など、物語が進む中でいちいち説明しきれない部分が補完できている
  • 悪い点
    • 事前にPVを見すぎたせいで、BGMでいちいち名シーンが脳内再生される…。場所によってはBGMに違和感を覚える
    • レベル上げを意識してダンジョン攻略していかないと、戦闘でかなり苦労することになる。戦闘が楽しめない方はちょっと大変だろう(イージー推奨)
    • スキルの種類が多すぎ! どういう組み合わせにするか考えるのは楽しいのだが、7人分のスキルを常に考えながら進めるのは大変(武器にスキルが設定されているので、新武器を入手するたびに…)
    • 初期ではフェイタルストライクなどが使えないためか、GRADEのポイントが異様に少ない
    • 味方があまり防御や回避に積極的でない…というかアホ。敵が秘奥義使ったら逃げろw


一番良い点はやはり、戦闘に緊張感があること。
フェイタルストライクは強力だが、
発動時間は一瞬のため、気を抜いていると外す。
きちんと防御や回避をしないと
ザコ戦でも大量にダメージを食らってしまう。


ボス戦はアイテム乱発は必至のため、
アイテムの残量や補充も意識せざるをえない。
装備品もスキルも、常に最善のものにする必要がある。
お金は有限なので、そのためには合成を駆使しなければならない。
ということで素材集めも意識してストーリーを進めることになる。


「常に良い状態に」を考えなければならないことで、
戦闘以外でも必然的に戦略を考えることになる。


このとき、ロードがクソ長かったり、
ダンジョンが広すぎたりすれば、モチベーションも下がるでしょう。
この点ヴェスペリアはロードは早く、
ダンジョンが広すぎる、ということはあまりありません。
「戦闘を楽しむ」ということだけに意識を集中できます。


これまでのテイルズといえば、
ボタンを連打していてもある程度進めることができました。
歯ごたえのある戦闘といえば、リバースが思い当たりますが、
あれ以上ですね。本当に楽しい。


どのように技を出していけばコンボがより長く繋がるか、
敵のHPを考慮しながらどの敵を倒せば早く追われるか、
フリーランでどこに操作キャラを配置すれば後方から狙われずに済むか、
仲間のHPやTPは減っていないか、などを考えたり、
敵が必殺技を使ってくるなと思ったら
バックステップ連続でやってひゅひゅいと逃げたり…
本当に本当に戦闘が楽しい。


これでまだ中盤なんだからなー。すごいなあ。
もっとスキルが増えると思うとわくわくしますね。
今のところ一番好きなのは
バックステップ連続でできるスキル。これは最高。
ユーリはコンボ終わるとジャグリングしやがるし、
何かとスキが多いキャラなので、これを防ぐスキル、出ないかなあ?


テイルズ オブ ヴェスペリア
Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」(アフィリエイトなし)
テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック(アフィリエイトなし)


アマゾンの在庫切れは解消したようです。
本体の在庫は…。
最後の砦のビックカメラ.comも在庫切れになりましたしねえ…。


本体に関しては、
HDMI端子つきかどうかを店頭で確認してくださいね。
ついてないものは旧型ですので、
ファンがうるさかったり、消費電力が高かったり、
故障率も高いので、ご注意を。
だいたい中古で流通しているのは旧型です。


Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)(アフィリエイトなし)
Xbox 360(HDMI端子搭載)(アフィリエイトなし)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)(アフィリエイトなし)


定価は通常版が3万4800円、アーケードが2万7800円、
エリートが4万7800円です。
アーケードはHDDなしの代わりにメモリーカードつき。
通常版は20GBのHDDとD端子ケーブル、
エリートは120GBのHDDとD端子HDMIケーブルがついています。
AVケーブル、HDMI端子は全モデルについています。
また、全モデルともコントローラは無線タイプです。