Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」プレイ日記 その6


さて、現在プレイ時間9時間を突破。
RPGで買って2日でこんなに進むのは久々だなあ。
ジアビス以来? それくらい久々です。


ようやく、キャラクタが全員揃いました。
まさかあいつがあいつだったとはw
セーブポイントが1時間くらいなくて苦痛だったので、
ダンジョンの途中でセーブして休憩中。


 * * *


その5で大騒ぎした件は、
イージーにした途端クソ簡単になってしまい、
回復アイテム使うまでもなく倒せました。


どうやらノーマルとイージーの間にもう1つ、
本当のノーマルを作るべき、というくらい
難易度に差があるみたいですw


 * * *


テイルズといえば、私なら
いつもは途中から連打ゲーに代わってしまうんですけど、
今回はザコですら手強いので良いですね。
適当にやってても今までならボスでも倒せたのに、
TOVではノーマル設定だと
そんなことやってたら大変なことにw


アイテム補充し忘れたら死ねますね。町に戻りましょうw
きちんとアイテムのことを考える必要が出てくるので、
お金の工面が必要になり、必然的に合成を意識します。
合成を意識すると、素材集めを意識します。


また、敵が固いうえ(HPが多め)、
普通にガシガシ攻撃してHPをどんどん減らしてくるので、
防御も意識しないといけないし、装備品やスキルにも気を使う。
常に「良い状態にするにはどうしたらいいか」を考えながら遊べる。
フェイタルストライクやバーストアーツなども駆使しないと
有利にバトルできないからそれも意識しながら、
ある程度の緊張感を持ちつつ、プレイできるわけです。


それでいて、ロード時間が短いことや、
ダンジョンの仕掛けもそう複雑ではないこと、
マップも広すぎず、
ありがたいHP回復できるセーブポイントがあったりと、
↑に書いたような「意識しなければいけないこと」の
邪魔をしない作りになっていて、
非常に心地よいですね。


また、ストーリーも非常にテンポ良く進むし、
主人公が大人な性格なので
カロルやリタなど若い仲間の様子を
なごみながら見れてとても良いです。
謎のキャラクタなどもどんどん出てきて、
先が気になるシナリオ展開に、モチベーションも続きます。


すべてが好循環を生んでいるテイルズ、というのは
これまでなかなかありませんでした。
特に心から戦闘を楽しめるテイルズは
「初めてテイルズに触れたとき」以来じゃないだろうか?


3Dテイルズはジアビスで完成したと思っていましたが、
いえいえ、テイルズはまだまだ進化しえたのですね。


今後のシナリオ展開次第ではありますが、
序盤だけで判断すれば
100点をあげてもよいと思いますね。


テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き
テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き(アフィリエイトなし)
テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック 特典 スペシャルDVD付き(アフィリエイトなし)


もちろん、「テイルズらしさ」に
あくのようなものを感じる方は無理でしょうけどね。


Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)(アフィリエイトなし)
Xbox 360(HDMI端子搭載)(アフィリエイトなし)
Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載)(アフィリエイトなし)


どう違うんだ!という方はこちらへ