Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」プレイ日記 その6
さて、現在プレイ時間9時間を突破。
RPGで買って2日でこんなに進むのは久々だなあ。
ジアビス以来? それくらい久々です。
ようやく、キャラクタが全員揃いました。
まさかあいつがあいつだったとはw
セーブポイントが1時間くらいなくて苦痛だったので、
ダンジョンの途中でセーブして休憩中。
* * *
その5で大騒ぎした件は、
イージーにした途端クソ簡単になってしまい、
回復アイテム使うまでもなく倒せました。
どうやらノーマルとイージーの間にもう1つ、
本当のノーマルを作るべき、というくらい
難易度に差があるみたいですw
* * *
テイルズといえば、私なら
いつもは途中から連打ゲーに代わってしまうんですけど、
今回はザコですら手強いので良いですね。
適当にやってても今までならボスでも倒せたのに、
TOVではノーマル設定だと
そんなことやってたら大変なことにw
アイテム補充し忘れたら死ねますね。町に戻りましょうw
きちんとアイテムのことを考える必要が出てくるので、
お金の工面が必要になり、必然的に合成を意識します。
合成を意識すると、素材集めを意識します。
また、敵が固いうえ(HPが多め)、
普通にガシガシ攻撃してHPをどんどん減らしてくるので、
防御も意識しないといけないし、装備品やスキルにも気を使う。
常に「良い状態にするにはどうしたらいいか」を考えながら遊べる。
フェイタルストライクやバーストアーツなども駆使しないと
有利にバトルできないからそれも意識しながら、
ある程度の緊張感を持ちつつ、プレイできるわけです。
それでいて、ロード時間が短いことや、
ダンジョンの仕掛けもそう複雑ではないこと、
マップも広すぎず、
ありがたいHP回復できるセーブポイントがあったりと、
↑に書いたような「意識しなければいけないこと」の
邪魔をしない作りになっていて、
非常に心地よいですね。
また、ストーリーも非常にテンポ良く進むし、
主人公が大人な性格なので
カロルやリタなど若い仲間の様子を
なごみながら見れてとても良いです。
謎のキャラクタなどもどんどん出てきて、
先が気になるシナリオ展開に、モチベーションも続きます。
すべてが好循環を生んでいるテイルズ、というのは
これまでなかなかありませんでした。
特に心から戦闘を楽しめるテイルズは
「初めてテイルズに触れたとき」以来じゃないだろうか?
3Dテイルズはジアビスで完成したと思っていましたが、
いえいえ、テイルズはまだまだ進化しえたのですね。
今後のシナリオ展開次第ではありますが、
序盤だけで判断すれば
100点をあげてもよいと思いますね。
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もちろん、「テイルズらしさ」に
あくのようなものを感じる方は無理でしょうけどね。
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