Rare 「GoldenEye 007リメイクは、ゲーム史における最大のミステリーの1つ」


N64ゴールデンアイ007」のリメイク版が
Xbox Live アーケードで開発されほぼ完成していましたが、
権利元からの許可が下りず、お蔵入りとなった件について、
レア社のNick Burton氏が語っています。

Nick Burton: あれは厄介な出来事でしたね。意見の相違が解消されれば良いな、と願っていたんですが、すでに発売済みのタイトルであっても、ジェームズ・ボンドの権利上の問題があるんですよ。あまりに多くの権利元が絡んでくるので、解決は極めて困難なんです。ゲーム化の権利元、ジェームズ・ボンドの権利元など、数多くの権利元が存在するんです。 (中略)Rareが手を出せる状態ではないんですよ。運命は権利元が握っているんです。悲しい事ですけどね。中立地帯に封印されているような状態ですよ。Liveアーケードでも、Wiiでも配信されないでしょう。


もうどうしようもない、という感じですねw