Xbox360「ギターヒーロー3」プレイ日記


はい、見事にkonozamaとなったギタヒ3が
ようやく昨日届きました。
木曜の昼間に千葉を出たものが
その日のうちにこっちまで来るわけがないか…。


というわけで早速プレイ。
ギターフリークスをちょっとカジっているので、
音感のない私でもこのくらいならできるだろう、と
難易度は「MEDIUM」を選択しました\(^o^)/


ギターヒーローといえば、
5つのフレットボタンのついたギター型コントローラだと思いますが、
形状的に5つの指をそれぞれに割り当てることは不可能。
4つの指で5つのボタンを押さなくてはならないため、
ギターフリークスと比べてかなり難しいゲームになっています。


ただ、
EASYでは左から3つだけ、MEDIUMでは4つだけしか
フレットボタンを使わないんですよね。


MEDIUMでも、中盤になってくると
結構難しい譜面が出てきますね。
激しい動きが要求されるので、連続で遊んでいると指が痛くなってきます。
特に、普段あまりテクニカルに動かすことのない薬指、小指は大変です。


同時に複数のボタンを押さないといけなかったり、
非常に短い間隔でボタンを切り替えないといけなかったり。
また、フレットボタンを押しながら、
ピッキングレバーをはじかないといけないので、
フレットボタンだけに意識を集中させるわけにもいかないんです。


ただ、ギターフリークスと比べ、判定は甘めですし、
気負いせずに遊べるので、特にストレスにはならないかと。
個人的には、どれだけズレてるのかわからないので
判定は細かくしてくれた方が良いんですけどね。


楽曲については…洋楽をほとんど聴かない私には知らない曲ばかりです。
「どっかで聞いたことあるような…」というものの方が
やはり楽しめますが、
ギタフリ同様、やっていくうちにお気に入り曲が出てくるでしょうから、
そんなに気にしてはないです。
でも日本語の楽曲がないのはなあ…やっぱり欲しいです。


DLCで配信してくれないかしら。


状況はまあ、実績リストでも見てくれれば、わかるかとw


現在、キャリアモードをステージ8まで進めました。
たぶんこれで終わるかと思います。


ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「ワイヤレス レスポールコントローラー」同梱)
Xbox360「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターコントローラつき)」(アフィリエイトなし)
Wii「ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターコントローラつき)」(アフィリエイトなし)


当ブログでプッシュしまくってただけあって、
購入された方が4人もいました\(^o^)/
まあ発売延期のせいで
一気に熱は冷めてしまいましたけどねー。
他機種版はまったく売れませんでしたが・・・汗


それにしても、この箱のデカさは異常…。
その割に、ギターコンはミニギターサイズw
XboxガイドボタンがついてるのがGOODです。
ギタコンで本体を起動し、
ギタコンで電源が切れますからね。
非常に便利です。


GHエアロスミスは日本でも単品販売されるようなので一安心。
DS版も発売されるくらいですから、
GHワールドツアー(GH4)も
数か月遅れでちゃんと発売してくれるでしょう。
楽しみですね。


Rock Band 日本語版はあれから続報が全く来ないけど
どうなったんだろう…?