Xbox360は方向性そのものが日本の子供文化と馴染んでいないのかも


なるほど。


現状のXbox360には、
あまり中高生が楽しめるゲームはありませんが、
テイルズやスターオーシャンなど
さまざまなタイトルが充実してくるにつれて、
低年齢化は進むことでしょう。


そのとき、逆にXbox Liveのシステムが
マイナス効果を生むかもしれませんね。
ただまあ、最後のプロフィール欄がどうのこうのという指摘は、
結局のところ、文字チャット禁止、ボイチャも禁止、
フレンドになるにも手間がかかる、といった
Wii並みの糞システムにしない限り解決しません。
一応、親が管理しやすいようにはなっていますが、
ゲーム機でもそんなことができると知っている親は少なそうだなあ。


子どもたちには
Xbox360アーケードでオフラインで遊ばせておくのが良いのかも。
しかし、店頭で別売コントローラが他機種ほど売れないそうで、
それはやはりオンラインが充実している反面、
オフラインが軽視されているという現状を物語っているような気もします。
どうしても、人間相手で遊んだ方が楽しいですからね、対戦モノは。


オンライン対戦が有料なのも、子どもたちには合わないかも。
…お、学割やればいいんじゃね?w