おなかがすきました。


おなかがすきました。
あ、はみです、こんばんわ。


液晶モニタを買ってはや1週間。
いやー素晴らしい。買ってよかったよかった。
スピーカーにつなげるための中継ケーブルを買ったので、
好きな位置にスピーカーが置けるようになったし、
あとは…何か必要なものあるかな?
電源が自動で全部入ればいいんだけど、
まあベッドから手の届く距離に
モニタがあるのでよしとしましょうか。


非ハイビジョンなテレビで
次世代機を遊んでらっしゃる方は
ぜひ大型のワイド液晶モニタを。


やっぱり
「見えなかった、見づらかったもの」が、
くっきり見えるというのは嬉しいですね。
ステマチックな部分を判断しやすいので、
ゲームもかなり遊びやすくなるかと。


まあ、今までのテレビは
非ハイビジョンなうえに、
映り込み?が酷くて
まともには遊べなかったので、
それが一番大きいですかね。
あと、ステレオだしw


22インチなら2.5万円〜3.5万円でこの環境が手に入るし、
2万円しか出せない!という方でも
19インチや20インチのものが買えます。
テレビ買えないよーって方にホントおすすめです。


チューナーがないのでテレビは見られませんが、
HDDレコーダーなどチューナー内蔵の製品を繋げれば可。
ただし、テレビで使われている16:9じゃなくて
液晶モニタは16:10などで構成されていることがあるので、
そればっかりはアスペクト比固定機能などがある機種以外は
正しく映像を見れないですけどね。
まあ16:9と16:10の違いなど
比べてみてようやくわかるレベルなので問題ないと思います。


なお、入出力端子の種類については注意が必要。
なるべく、HDMI端子つきのものを買いましょう。
2011年以降に発売されるAV機器では、
D端子やRGB端子などのアナログ端子では
ハイビジョン出力ができないようになります。
2014年以降になると、
非ハイビジョンですら不可能になるそうです。
酷い話ですね…どうするのでしょう?


まあ、ですから、
映像・音声をやりとりするような製品を買う場合は
HDMIのようなデジタル端子がついているものを買うと良いでしょう。
2014年って6年も先だし、
それ以降、順次そういう製品に切り替わっていくというだけだし、
また反発の声も聞かれそうだしで、どうなるかわかりませんが。


一応ね。