国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず


飽き症の私が
なぜ6年以上も更新し続けられてるのか、
謎で仕方がないw


CGIの日記(2002〜04年)
ライブドア(2004〜05年)
→goo(2005年)
ライブドア(2005年)
→FC2(2005〜06年)
はてな(2006年〜現在)


初期から読んでくださっている方も
1人くらいはいるだろうか?笑


サーバーのHDDクラッシュという、
今考えても酷い事件のせいで
CGI時代のログはほとんど残ってないですけどね(;´Д`)


ニュースサイトということを考えると、
はてなは使いやすいですね。
「その場で編集」ができますし、
詳細編集時には
いっぺんに複数の記事を書くこともできます。
はてな独自の文法のおかげで
簡単な表ならすぐ作れるのも良い。


Javaスクリプトがほとんど打てないことや
デザインなどでの制約は大きいですし、
有料会員になってもしょっぼい機能ばっかりだし、
アクセス解析したけりゃ毎月数十円払うしかないしで、
悪いところもいっぱいありますけどね。
一番悪いのは障害発生率の高さ…これは酷い。


個人的な日記ブログならFC2だな、うん。
HTMLタグなどちょっとした知識があるなら、
FC2ブログはかなりいいと思います。
アメーバブログライブドアブログ
初心者にはいいんだろうけど、使いにくかった。
アメーバがなんで最近人気なのかよくわからないですw


まあいろいろあるので、
書きやすいものを探せばいいと思います。
書く準備だけで手間を感じるなら、
そんなブログ続きませんよ。
それを忘れるほどの反響なんかがあるなら
我慢してるうちに慣れると思いますが、
有名人でもない限りは
個人ブログなんて反応聞けないですし。


最近はブログ編集ソフトも増えてきたので、
そちらを導入してみるのもありかと思います。