Xbox360「テイルズ オブ ヴェスペリア」プレイ日記 その0(体験版編)


体験版が本日20日より配信されています。


さっそく遊びましたが…敵強くないですか?笑
ボス戦であえなく死んでしまいました。
あんなにアイテムいっぱいあったのに…(;´Д`)


ロードはめちゃくちゃ短いです。
ジアビスはホントなんだったんだろう…。
待たされているという感覚はゼロ。


イベントシーンはフルボイスなので、
安心して見られますね。
各キャラクタの個性が全面に出ているので、
これまでのテイルズ作品が好きな方は
必ず満足できるものになっていると思います。


戦闘は正統進化ですね。
ボタン配置も過去の作品に準拠していて、
Bボタンが通常攻撃、Aボタンが術・技、
Xボタンが防御、Yボタンがメニューです。
すっかりAボタン=通常攻撃と思っているので、
最初の戦闘画面で
ずっとAボタンを押していましたw
PS2の○ボタンの位置にBボタン、
×ボタンの位置にAボタンがあるんです)。


TOV公式ブログでも、
敵の強さについて言及されています。
体験版仕様ということで、

  • レベルアップはしない
  • 術や技は多めにオープンされている
  • 敵キャラは強めに調整。特にボスはかなり強くなっている

…そうです。


レベルアップできないんじゃ、
絶対勝てないやーんと思ったら、

上手な方はあっさりクリアされるかもしれませんが、「テイルズ オブ」未経験の方や、アクションが苦手な方はボスでてこずるかもしれません。


そんな場合には、スキルのセットを変えてみる、作戦や隊列を変えてみる、思い切って操作キャラを変えてみる、など色々試していただければ、きっと勝てると思います。


とのこと。
あとで試してみます(‐∀‐*)


「フェイタルストライク」などの要素のこと、
完全に忘れていたので試しそびれたw
再プレイ時にそこも挑戦してみますね。
でも、チュートリアルっぽく
誘導してくれてもいいじゃないか…そう思いません?w