FF13は既に開発が終了していた?


6月11日 水曜 次世代機の話(ゲーム屋さんのお店だより)

  • 昨年からスクエニXbox360を重要視してきている。それはPS3だけじゃ、開発コストを回収できないから
  • スクエニのタイトルがXbox360で先行発売されるのは、マイクロソフトによる資金繰りのおかげ?(おそらく推測)
  • トラスティベルは果たして本当にPS3でも出るのか?(おそらくただの疑問)
  • ファイナルファンタジー13は既に開発が完了していた。現在はインターナショナル版を開発中か、あるいはXbox360とのマルチ化を進めているのではないか
  • FF13を発売しなかった理由は、たいした売上が見込めないから。開発コストが回収できないと困るので数年先に延期した
  • ゲームメーカーが開発コストばかり気にしている現状では、日本のゲーム業界は衰退するかも。大作はどんどんマルチ化して利権争いはやめにしてほしい


FF13が開発完了ってのは
にわかには信じがたいですね。
開発コストがどうのこうのと言いますが、
発売延期すればそれだけ人件費がかさむわけで、
特にグラフィック重視のFF本編なら
それに関わっている人材の数も結構なものでしょう。
確かに国内ミリオンクラスは狙えないかもしれませんが、
さっさと出してしまって、FF14を作る方が得策な気も?
FFブランドを維持するために延期したというのなら、
まだわからなくはないですけどね。


FF13はもともとPS2向けに開発されていたという噂もあり、
FF12があれだけ延期されまくっていたことを考えると、
確かにベースの部分は既に完成しているのかもしれません。


どうなのでしょう?


つい数時間前に書いたこの記事とあわせて考えると、
もしかすると本当にFF13の360版が開発されているのかもしれません。
もしそうなれば、PS3は窮地に立たされることになりますから
なんとしても死守すると思うんですけどねえ…。


ドラクエはDSで本編出るくらいなので、
次はまたDSかWiiかになるのはほぼ確実か。
スタオ、テイルズ、そしてFFまで360に行ってしまったら…。


【追記】


よくよく考えたら、ドラクエ9
完成しているはずなのに、
売上を伸ばすために延期しましたね。
この場合、「ドラクエ9がよく売れるように」だけでなく、
ドラクエ4〜6もちゃんと売れるように」という意味も
こめられていそうですが。
さらに、リメイク版がよく売れることで
ドラクエ9への期待値もぐんぐん伸びるでしょうしね。


FF13が完成済み、というのは、
先述したとおり
FF12が再三延期したことを考えれば、
開発期間は十二分に取られているわけであり、
あながちありえない話ではなさそうです。