“デスクトップPCが売れない”…「価格同じならユーザーはノートPC選ぶ」


私が今使ってるのはノートですが、
まあそれは部屋が狭いから仕方なく、ですかね。
それまでは一体型PC使ってました。


ノートPCの悪いところは
やっぱり自分で修理できる範囲が狭すぎることでしょう。
既に私のノートはキーボードがおかしくなっているのですが、
デスクトップなら新しいのと自分で交換できるけど
ノートの場合できないのでしかたなく、
キーボードの上にUSBキーボードを載せて使ってます。


あとは、どうしてもボディが小さい都合上、
かなり熱くなっちゃうのでその対策が必要なことかな。
通気口を開けるために本を隅に置いたりして
空気が出入りできるようにしています。


USBポートが少ないのも難点。
私の場合、タッチパッドが嫌いなので
マウスを常用していますし、
USBキーボードも使わないといけないので、
空いているポートはもう1つしかないんですよね…。
だから、DVDドライブ、外付けHDD、プリンタ、
PSPiPodメモリーカードリーダーなどなど、
いちいちいちいち挿し替えてます。
HDDなど消費電力の高いものはUSBハブ使えないし、
マウスとキーボードをUSBハブに噛ませると
なぜかVistaが毎回ドライバを探しに行くせいで
すぐに反応してくれないし、たまに動かなくなったりするしで、
ハブも使い物になりませんしね…。


まあ他は特に問題ないですよ。
必要であれば持ち歩けるし、
電池パックつけておけば
停電になってもそのまま電源が落ちる心配はないし、
ハイスペックのものでも10万円台半ばで買えるし、
A4サイズのノートPCは
ディスプレイもすごく大きいですしね。
さすがに最新のPC向けゲームを遊ぶことは
グラフィックボードの都合上、無理な場合がほとんどですが、
一般の方がそういったゲームで遊ぶことなど
まずないでしょうし、やっぱり問題はないかと思います。


最大の問題はWindows Vistaだったり…。
あー、使いにくい(;´Д`)