今度はDSでノリノリ。DS「リズム天国ゴールド」






2005年夏、DS向けに発売された「押忍!闘え!応援団」。
2006年夏、GBA向けに発売された「リズム天国」。
どちらも"まったく新しい音ゲー"として任天堂から発売され、
好評を博しました。
2007年夏にはやはりDS向けに「応援団2」が発売され、
ロングセラーを記録。
そして2008年夏、
あのリズム天国がDS向けとなって新登場します!
その名も「リズム天国ゴールド」!


今作の特徴は、DSのタッチパネルを
"はじいて"リズムにノること。
前作はボタンを押すことで
リズムにノるゲームでしたから、
そこが変わることに一抹の不安がありますね。
はじくという動作は、音ゲーとしてどうなんだろう?
beatmania系のスクラッチと同じ感じなのかな?
うーん、やってみないとわからないな…。


プロデューサーは前作同様あの人。
生唄も入っているそうです。
キャラクタやBGMなどは
前作と同じテイストだそうで、
その点もファンには安心できますね。
ボリュームも前作程度となるそうです
(前作は40個のミニゲーム
 8個のリミックスステージ、そしてオマケも)。


アマゾンでも既に予約開始中。
定価が3800円と安いので、
今年の夏のちょっとした暇つぶしにどうぞ。
最低価格保証があるので、
現在5%の値引きですが、今後更に安くなったとき、
自動的にその価格に変更されますし、
値上げすれば、現在の価格が保持されます。


いやホントこのゲームは暇つぶしに最適!
音ゲーなのでさすがに電車の中なんかでやるとなると、
ヘッドホンを用意してもらわないと気軽に遊べませんが、
足などでリズムを取りながらやってもらえれば
音ゲーが苦手な方でも楽しめる作りになっています。


前作と同じシステムであれば、
1つ1つのミニゲームをクリアしていかないと
新しいミニゲームに挑戦できない仕様ですが、
茶店のマスターが「進めておきましょうか?」と
言ってきてくれるのでご安心を(笑)。
私も1つだけ進めてもらいましたよ…。
ネズミがどうも苦手で(;´Д`)