Xbox360やPS3を所有するユーザーのWiiの満足度は低い

各ハード所有者の動向について

  • PS2を稼働しているユーザーは前年より593万人減少し、PS2所有者は他ハードをDS:PSP:Wii=2.5:1:1ぐらいの割合で所持しており(複数所持有)、PS3xbox360はそれぞれ0.2と0.1ぐらいと大差を付けられている。
  • PS2所有者の最も満足度の高いハードはWiiであり、DS、PS3と続く。PS2もまだ稼働しているものの、上記3ハードへのシフトが進んでいる。
  • PS2,DS,Wii所有者に共通してもっとも満足度の高いハードはWiiであり、逆にPS3及びxbox360所有者においてはWiiの満足度は低い。
  • PSPは全体的に満足度が低く、(PS2を除き)もっとも満足度の低いハードとなっている。
  • xbox360所有者のxbox360ソフトプレイ時間は他ハードに比べて極端に低く、PS3所有者率が極端に高い。というか、ぶっちゃけ全ハード所有してるんじゃないか?という数字が出てる。


 [ 結論 ]
 PS2層の他ハード所有比率は現行のハードの普及台数比率とほぼ等しく、どのハードに偏って移行しているという状況は見受けられない。複数ハード所有して、PS2でも欲しいソフトが出ればまだ買うという当たり前の状況となっている。


マルガの湖畔 - DIARY


ファミ通白書から抜粋したデータらしいです。
WiiはHDゲーム機(Xbox360PS3のことね)持ってない人には
幸せになれるゲーム機らしいですが、
HDゲーム機持ってる人にはむしろゴミ箱らしいです。
ゴミ箱は言いすぎですけど、
私もWiiの処遇には困っているところwww


PSPの満足度が低いのが意外、の反対。
PSPの処遇にも困っているのですw
モンハンのような作業ゲーが好きでもなく、
PS2時代に流行ったゲームってあんまりやってないし、
この先どうしようっていう!!
周りにPSPユーザーが居ないのも理由の1つかもしれませんw


PS2ユーザーがどこに移行するのかというと、
やっぱDSとWii、そしてPSPになるのでしょうね。
PSPは完全にモンハン専用機と化している気もしますが…。


Xbox360所有者のゲームプレイ時間が短いのは意外だなあ。
やっぱオンラインに特化したゲームが多いからかな?
はまる人はずっとやってるんだろうけど、みたいな。
日本で売れるためには、
オフラインでももっと楽しめるゲームが必要なのかもしれないな…。


Xbox360所有者のPS3所有率が高いってのは面白いなあ。
ゲームが本当に好きな人たちが集まってるんだろうね〜。
だって年に5000円払ってオンラインに繋げて、
それで満足せずに4〜6万もするPS3まで買って、
全機種持ってるってことは
しょっちゅう話題のゲームが発売するから
その中から選りすぐりのものを選んで…って
だいぶゲームに金かけないと無理な生活だと思いますけど。


まあ、たかが知れていると言ってしまえば
それまでですけどねん。


私もファミ通白書欲しいですけど3万は高いですw