Windows Live Writerでブログを書こう!


Windows Live Writer」が便利すぐる…。


読者の方々は「diary ZERO tryout」の方も
最近は頻繁に更新していることをご存知でしょうか?


この理由、実は「Windows Live Writer」という
ブログ執筆専用ソフトの便利さに気づいたからというただそれだけのことなんですが、
ホントこれ便利です。


まず、複数のブログに対応しているという点。
tryout以外にもさらにブログを不定期で書いてますが
この2つを書き分けることができるんですね。
切り替えは簡単で、「ブログ」の項目を選び、
投稿したいブログの名前をクリックするだけ。
アカウントは事前に設定しておけば自動で認証してくれるので、
「時間が経ったから
パスワードを再入力しなければいけない」なんてこともありません。


複数のブログを経験したことがある方ならわかるでしょうが、
リンクを貼ったり、色を変えたり、
文字を大きくしたり、といった一連の作業は
各ブログによって操作が違うんですよね。
でもこれなら複数のブログを掛け持ちしていても
同じUIで作業できるため、編集中のストレスがありません。


他に気に入っている点は
ちゃんとコピーしてくれるところですね。
たとえば、ウェブページで気になる箇所をコピーして
ワードに貼り付けると、文字だけでなく
フォントやハイパーリンクまでコピーしてくれますよね。
レポート書いてるとあれ迷惑だったりするんですが、
ブログで「コピーの貼り付け」をおこなうのは
ニュースの引用だったりするわけで、
同時にリンクまでコピーしてくれるなんて手間が省ける(‐∀‐*)


ブログパーツを貼り付けるときは
表示設定を「標準」から「HTMLコード」に
切り替えないといけないのは不便ですが、
まあURLを貼り付けると自動でリンクを作ってくれ、
あとは右クリックで編集画面を開いて
タイトルを変更するだけで良いので、
その便利さを考えると仕方ないところか。


プラグインをダウンロードすることで、
自分に必要な機能だけを追加することも可能です。
私はアマゾンアフィエイトを挿入するためのプラグインを使っています。
あまり滅多に使わないですけどねw
プラグインの種類が少ない点が不満だったりします。
まあそのうち増えてくるでしょう…たぶん。


貼り付けた画像の編集までできたり、
地図を挿入したり、ホントいろいろできます、このソフト。
色変更がワンボタンでできたらいいんだけどなあ。
あと、はてなダイアリーでも使えるようにしてくれ><


てことでオススメです。


Windows Live Writer
マイクロソフト、「Windows Live Writer」の日本語版公開