【実写速報】リコー「Caplio R8」〜コンパクトな7.1倍ズーム搭載機


価格.comではじわじわと価格が下落中のR8。
私が欲しいと思っていた頃は
4万ちょいでしたが、今では3.5万を切りましたね。


RICOH デジタルカメラ R8 R8SL


マニュアル操作が充実していない点や、
青みが強いオートホワイトバランス、
効きが弱い手ブレ補正などの欠点はあるものの、
このサイズで28-200mmまで撮れることや
正方形の写真が撮れたり、
1cmスーパーマクロだったり、
斜め補正、ジョグ操作などなど、
「R8だからこそ」の価値ある製品だと思います。
ただ、「買ってから覚える」という方以外は
初心者には向いてないかもしれません…。


写真が「のっぺりしている」なんて声もありますが、
それは店頭でサンプルを見て判断したらいいでしょう。
結局は好みの問題ですから。


【参考記事】デザイン一新のリコー「R8」、操作性、画質はどの程度向上したか? - 日経トレンディネット


GRデジタルIIもいいかなと最近は思えてきたw
前回も御話したかもしれませんが、
ビデオカメラも欲しいなあなんて思ってたり。


RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII


安いんですよね、GRD2…。