どこまでやるのか? PS3のアップデート SCEに聞くBD-Live対応「2.20」と、今後のPS3

梅村:実は今回(2.20)のアップデートは、外見こそあまり変わっていないのですが、内部的には相当な変更が行なわれています。その狙いは、使用リソースの削減にありました。


−以前、PS3発売時にお伺いした際には、XMBを含めたPS3のOSが、ゲーム中にも占有するメモリー量は「64MB」だったと記憶しているのですが、それは大幅に削減されたわけですか?


梅村:はい。もうずいぶん改善しています。2.20に関するライセンシーさん向けのアナウンスというのは、システムのメモリ使用量をぎゅっと圧縮し、少なくなったよ、というものになっています。


そうでしたそうでした。
PS3はただでさえメモリが少ないのに、
システムが占有する割合が大きいんでしたっけ。
これが改善されているということは、
今後はもっと快適にゲームが楽しめるようになるのかも?