社長が訊く『マリオカートWii』 Wii.comに掲載


Wi-Fi周りについてはさすが任天堂といったところですね。
ランキングにしても
「“あなたは8万位です”と言われて、
どんな意味があるの?」といった鋭いツッコミに対し、

そこでランキングは分布図マップにしてみました。
各タイムごとにMiiを積み上げるようになっていて、
自分がだいたいどのくらいの成績なのか、一目でわかるようなりました。

「あなたは83431位です」と言われるよりも、
世界中に似たようなタイムの仲間が、
こんなにいるんだとわかったほうが格段にうれしいですよね。


というふうに、数字以外のところで順位を表現するという、
ある意味時代を逆行した手法を採りました。
現代って「なんでも数値化しよう」って動きがあるじゃないですか。
アナログなアイデアを持ってくるところが
任天堂らしさなのかもしれませんね。


あとはWi-Fi対戦中に誰かが欠ければ、
次のレースからは新メンバーが加わることができたり、
自分に見合ったゴーストデータと対戦できたりとか、
レースゲームとしてもパワーアップしています。



マッチング時には地球儀で
対戦相手がどこの国の人かがすぐにわかるだとか、
Wiiハンドルをずっと使っていると金のハンドルに変わる
(他のコントローラを使うと元に戻る)ところとか、
随所にWiiらしい要素も盛り込まれているそうです。


なんか面白そうですよねー。
うーん、買いたくなってきました。


マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)


ただし、アマゾンでは品切れ中…。
ネットじゃどこもかしこも品薄状態のようで。
店頭でも予約を打ち切っているところも。
発売日に遊びたい方は
今から予約できるところを探すか、
当日は午前中から走り回ることを覚悟すると良いでしょう。


【関連記事】『マリオカートWii』一部のコントローラでは制限が!?


Wiiリモコン以外にも、
Wiiリモコン+ヌンチャク、
クラコン、GCコントローラでの操作も可能ですが、
どうやらクラコンとGCコンでは
できない操作があるそうです。


ウイリーとかオートドリフトとか
ジャンプ中のアクションのことだと思いますが、
タイム狙いの方は
Wiiハンドルで練習することから始まると良いかもしれませんね。
ウイリー中はカーブできませんから、
直線の多いコースでの使用が向いています。
ということはそういったコースでタイムを狙うとなると、
やはりバイクを選んだ方が良いわけですよね。
まあ、「あえてカート」って方も居るかもしれませんが。