「エースコンバット6」ファミ通×開発スタッフ座談会

  • なぜ「0」でできて、「6」でできないオンライン要素があるのか
    • Xと6は開発期間がかぶっていたから。Xがもっと早く完成してたら…
    • 最大で「0」「X」「6」を同時並行で開発していたことも
  • 「6」の追加コンテンツについて
    • 追加コンテンツは、もっと「6」を楽しみたい人に向けて作っている
    • アンロックキーはゼロ。1つもない
    • 追加マップがランクマッチで使えないのは、最初からそのような仕様になっていないから
    • 追加コンテンツはどれも「6」の開発終了後、ゼロから作っており、またエスコンデバッグにも時間や手間がかかっているので、無料にはできない
    • 「ACE OF ACES」を最初からパッケージ販売するとなると、半年は発売が遅れていただろうし、価格もおそらくは上げざるをえなかっただろう
    • 「ACE OF ACES」は本編とは別の思想から開発されており、いわば外伝のようなもの。価格は継続的に開発できるように設定しているつもり
  • 追加コンテンツがいつまで続くかはわからないが、1年後には「別の期待」に応えられる何かを用意している


気になる部分だけピックアップしてみました。
まあメインの部分を根こそぎって感じですがw


パッケージソフトだって開発○億円とかって
わざわざ謳うところだってあるのですから、
追加コンテンツに開発費○千万円!とか
お金かかってることをアピールすればいいのに。