【週間売上ランキング】『スマブラX』の初週は82万本!(1/28-2/3)


大乱闘スマッシュブラザーズX」が
発売から4日間で82.0万本をセールス!
Wiiの初動記録をダブルスコアで塗り替えました。
ファミ通集計データでは消化率95%とのことなので、
もっと出荷されていれば
更なる数字が期待できたでしょう。
もったいないことです。
今週も数十万本単位の出荷が行われているそうなので、
次回のランキングも楽しみですね。


次に気になるのがデビルメイクライ4
PS3・360のマルチ対決ですが、
PS3版が20.5万本、360版が4.0万本と
5倍近い差をつけてPS3が圧倒的にリードしました。
やはりPSシリーズで育ったIPということで、
普及台数比以上にPS3版が支持されたのでしょう。


もう1つ、マルチ対決としては、
アサシンクリード」が挙げられます。
360版は昨年11月に発売済みで、初動は4万本。
今回PS3版が発売されましたが、初動2.8万本と、
他の競合タイトルに埋もれてしまった感があります。
まあ360版もエースコンバット6やロストオデッセイなど
大作が集中していた時期ではありましたが…。


テイルズ初の完全版商法でせめてきた
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット」は11.7万本、
PSPのゲームも昨年12月に発売されたばかりの
涼宮ハルヒの戸惑」は11.4万本、
PS3タイトルは競合ひしめく中、
魔界戦記ディスガイア3」も5.5万本となかなか。


Wii Fitは今週も7万本超の売り上げ。
息が長いな…先週まで10万本単位だったけど、
大きく失速する気配が見えないのが不思議だぜ。