ソフトバンク春モデルを見る


先日、ソフトバンクが春モデルを発表しました。


春商戦に向けて、「ホワイト学割」の導入を決定し、
「ディズニーモバイル」や
3G版プリペイドサービス「プリモバイル」の
サービス内容が明らかになり、
そしてようやく
ユーザーが1番気になる新商品の全貌が明らかに。


というわけで、
わたくしの視点で見ていこうかと思います。

新商品を語っていこう!でもその前に…


その前に新サービスの「PCメール」。
これには驚きました。
まさか国産機でメーラーが搭載される日が来るとは。
でも、対応機種が
「921SH」「922SH」のみというのはもったいない。
夏モデルでは標準機能にしておいてもらいたいですね。


テキスト部分だけでなく、
添付ファイルも1MBまで受信可能。
上限値は1500円ほど跳ね上がりますが、
パケット定額の範囲内で利用できます。
Hotmailを除く
すべての主要メールサービスに対応していますから、
普段からパソコンでメールを使っている方には
大変便利なサービスです。
他社の携帯電話では、スマートフォンにしか
搭載されていない機能ですから、
特にビジネスマンには
MNPさえも考えさせるサービスだと思います。


まあそれにはソフトバンクのエリア展開が
もっとしっかりしてもらわないといけませんが…。
ビジネスマンはそういうのを
すごく気にするらしいですからね。

FULLFACE 2 921SH



FULLFACE2はGPSがない点を除けば、完璧に近い機種。
スライドということで、好き嫌い分かれるところでしょうが、
「迷うくらいならこれを買っておけ」と、
高機能を求めている方には
万人に勧められる機種ではないでしょうか。
PCメールにも対応していますしね。
それでいて、
タッチセンサーとモーションセンサーで
「新しい操作」にも挑戦しています。
iPhoneのように、直感的な操作が可能です。
フルワイドVGAディスプレイってことで、
端末側の処理が追いついてないようですけどね。
これでタッチパネルだったら
本当にiPhoneみたいな操作だったと思いますが、
そうすると処理の遅れを余計に感じてしまいますから、
今回の機種で見送ったのは当然でしょうw

インターネットマシンケータイ 922SH




スマートフォンといえば、
「難しそう…」というイメージがあるかもしれません。
それに挑戦したのが
「インターネットマシンケータイ 922SH」です。
3.5インチというとても大きなディスプレイ、
QWERTYキーボードと、見た目はスマートフォンですが、
中身は今までの機種をアップグレードさせたにすぎません。
つまり、今までのケータイにフルキーボードを載せ、
画面を大きくしただけなんですよね、極端に言えば。
PCサイトブラウザは元からありましたし。
しかしページ容量を1MBまで拡大し、
PCメールのおかげで、メールまでPCと同じ環境で使えます。
更に、見た目が電子辞書に近いですが、
実際に3つの辞書コンテンツを搭載していますし、
もちろん、ワンセグも見られます。


ま、ちょっと背伸びしたいユーザーに最適かもしれませんね。
ところがその割にはおサイフケータイに対応していませんし、
そもそも電話がかけにくい。この点は改善の余地がありそうです。
個人的にはこれで無線LAN対応でタッチパネルだったらな、と思います。
ボタン周りが貧弱なので、
タッチパネルでの操作ができれば快適だったかと。
どうせ削ぎ落とすならワンセグを削ればよかったのに…。

920P




機能面は、P905iと同等。まったく一緒。
S!情報チャンネルやPCメールには対応していませんが、
5メガピクセルカメラやWオープンスタイル、
BluetoothVGAディスプレイ、
VIERAのシステムを使った高画質ワンセグなど、
このスペックはとても魅力あるものです。

822P



INFOBARだ!と思いました。
INFOBAR2はちょっと大きすぎるよ、って方には最適かと。
ワンセグおサイフケータイにも対応していませんが、
このサイズへの需要は大きいと思います。
グラデーションとなっていますから面白いですね。

X02NK




初期バージョンであるのは残念ですが、
Nokia N95ソフトバンク版がついに登場します。
カールツァイスレンズの5メガピクセルカメラや
mixiにカンタンに写真をアップできる機能など、
カメラが充実した機種として
ソフトバンクはアピールしていましたが、
一般の人がこれ買ったら苦情殺到ですよ。


以前ノキア端末を買ったときも、
店頭で散々、再考を促されました。
ショップとしても
スマートフォンはサポートしにくいのでしょう。
ミクシィを持ってこられて、
困っているショップ関係者も居るのでは?w


そもそも、Yahoo!ケータイに非対応。
モノ好きじゃなければ
2年も使うなんて無理ですよ。
その代わり
Nokia Web Browser」が搭載されていますので
インターネットではそれを使います。
PCサイトが見られますが、
ディスプレイがQVGAなので過度な期待は禁物です。
あと、パケット定額の上限値が1万290円なのは注意が必要。
ブループランの「パケット定額Biz」を利用すれば
5985円で済みますが、プランの再考が必要です。


他には、海外でもGPSサービスが利用できる点が
大きな特長の1つとして挙げられるでしょう。
1回ダウンロードしたデータは
キャッシュしておけますから、
あまりに高額なパケット料金を負担せずにすみます。
無線LANにも対応していますしね。


Windows Mobileは勝手に通信を開始してしまいますので、
無線LANだけで通信する!」なんてことは不可能ですが、
ノキアはちゃんと確認してくれますので、
Wi-Fi環境のあるところでしか使わないのであれば、
パケット定額に加入しないのもありでしょう。
2台持ちの方はそれでも良いかもしれませんね。


Xシリーズですから、
アプリケーションやJAVAアプリの
インストールには制限はありません。
application connection経由での
ファイルサイズ制限もなし。
先日、YOUTUBE用のJAVAアプリが
リリースされましたが、
それも使えるってことですね。
そんなのなくてもYOUTUBEは見れますが。


以前使ってたノキア端末と違って、
最初からMP3に対応していますし、
2GBのmicroSDが同梱、Bluetooth対応、
3.5mmジャックの直挿しも可能、
ってことで音楽関係は完璧です。
ケーブルなぞなくても
ファイルの転送や同期ができるので、
煩わしさもありません。


なんと素晴らしい端末でしょうか(‐∀‐*)
ええ、私本当にこの機種、欲しいですw
ノキアジャパンはスペックの詳細を
明らかにしない方針のようですが、
RAMに余裕がないらしいのでそこは不安です。
動作が不安定になりやすそうだ…。

その他


東芝は毛色の違う端末を4機種も用意。



921SHと同じく、921Tもほぼ全部入り。
動作はもっさりしてますが、
ソフトウェアの使いやすさには定評のある東芝です。
文字変換もシャープと違って賢いですし、
デザインが気に入ればこちらでも良いかと。





「キッズ向け」「初心者向け」「防水」と
8シリーズには個性的な端末を3つも用意。
防水ケータイはワンセグ非対応なのが痛いところ。
ワンセグを観ながらメールも」という機能が
いずれの東芝端末にもないので、
そこまで求めるのは酷だったか(もちろん皮肉)。
初心者向けの822Tは、「ようやくソフトバンクでも
高齢者が安心して使えるケータイが出てきたか」と思いました。
見た目がすごく
らくらくホン」っぽいのはどうなんだ?w




サムスンは2つのスタンダードモデルを投入。
有機ELワンセグなど、機能は悪くないのですが、
以上の機種が個性的すぎてどうもかすむ…。
なんとタイミングの悪い。


他はシャープが着せ替えパネルと株ケータイを投入。
旧モデルをベースとした企画端末ですね。
ドコモの中村社長が先日の決算発表の場で
「(3G端末は)薄さも、軽さも
第2世代と同じ水準となり、
いよいよ第3世代携帯電話が完成に近づいてきた」
と語っている
ように、
そろそろ3G端末というのは完成形が見えてきた。
ですから、いちいちゼロから端末開発をしなくても、
既にある端末を改良して
このようなニッチ市場向け端末を開発するという手法は、
他社も含め、今後もっと増えてくるでしょう。



HTC製のスマートフォンX03HT」は
小型化されてはいますが、重さが150gというのは…。
閉じた状態でもテンキーがありますから、
普通のストレート端末のように利用できます。
小型化の代償か、ディスプレイはQVGAしかありません。
そのぶん、WM端末にしては
サクサク操作できそうですけどね。

冬モデルの復習も


薄くなったアクオスケータイ「920SH」、
低価格アクオスケータイ「822SH」、
スリムワンセグの「820SH/821SH」、
500万画素カメラの「920SC」、
ほぼ全部入りスライドの「920T」、
ワンプッシュオープンの薄型モデル「820P」、
820Pの背面をハーフミラー調にした「821P」、
そして
シャア専用ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」などのキャラケー。


以上の端末もまだまだ現役として通用するものばかり。
キャラケーは機能は特に重要視されていませんから、
別に1年経とうが2年経とうが大丈夫ですよね。
ただ、「GENT II」はかんたん度の点で、
今回の「かんたん携帯 821T」のが良いかと。
デザインはGENT IIのが優れてると思いますが。

最後の最後に戯言を…


X02NKが本当に素晴らしい…。
8GBモデルだったらもっと良かったんだけど。
仕方ないか。
まさかX02NK IIとして発売されたりしないだろうなあ?
まさか…まさかね…。


機種変更まぢで考えてます(‐∀‐*)
4月下旬以降発売か…。
まあ5月か遅くて6月か、だな。
ソフトバンクはそんなに急激に値下げしないから、
予約して買っちゃおうかな。
んでも、6月ならちょうど1年半かー。
遅くていいよ(ノ∀`)欲しくなっちゃうからね。
色はレッドかホワイトか迷うなあ…。


ついでに、料金を
シミュレーションしてみましょう(‐∀‐*)

基本使用料 1785円(ブループランSS+自分割引50)
通信費 5985円(パケット定額Biz)
オプション1 315円(S!ベーシック)
オプション2 498.75円(あんしん保証パック)
その他 通話料30秒21円、無料通信1050円、2ヶ月くりこし


以上、8583.75円。
これにユニバーサル料と
端末代金が加わり、
特別割引でマイナスされます。
この3つでたぶん
+1500円くらいになるんじゃないかなー。
つまり毎月1万円か。
ふむふむ、今より2000円以上増えるな(;´Д`)


ま、920T買わなくてよかた(・∀・)