孫氏の主張は公平性に欠ける──ウィルコム・喜久川社長が厳しく反論


まあ今更2GHz帯に行けと言われても困る、というのは
理解できる部分なんですけどね。
それだけロスが出るわけですから、
新サービス導入時期もだいぶずれこみます。
なので、きわめて非現実的。


ただ、4Gとの親和性を考えると、
モバイルWiMAXに競争力や
優位性があると思うんですよねえ…。


次世代PHS技術のグローバル展開にしろ、
中国やタイしか名前があがってこない。
小さなスペースとはいえ、
いちいち設置場所を確保し、
固定通信網と接続しなければならない
マイクロセル方式でやっていくより、
1つ大きな基地局を設置するマクロ方式の方が、
戦略上やりやすいと考える事業者が
海外にどれだけ居るか、でしょうね。
素人目には後者を取ると思うのですが…。


それに、WiMAXintelも推進しているだけあって、
Wi-Fiのように
一気に欧米アジア等々に普及が進む可能性が高い。


まあサービス面で争うだけなら、
モバイルWiMAX対次世代PHSでもいいと思いますけどね。