Wii「スーパーマリオギャラクシー」プレイ日記 その3


楽しいです。


やりごたえが出てきました。
第3ワールドのボスステージは結構苦労しました。
コウラが当たらねえ…。
爆弾にミサイルにビームに
いろいろ飛んで来すぎですよ…。


第4ワールドは
風に身を任せるステージが
意味不明なので手をつけてませんw
そしていよいよ
アイスマリオ、ファイアマリオが登場!
アイスマリオのレースはないのかな?
と思ってたら、コメット襲来で分身とかけっこ!
結構楽しかったです。


うん、わかりますよ、ええ。
文面から楽しさが全く伝わってこないでしょう?
そういうゲームなんです><
最初の1時間は退屈だし、
面白さも地味〜に
じわじわと出てくる感じだし。


ついついやっちゃうのは、なぜなんでしょうね?


1ステージはだいたい10分くらいで終わるのですが、
ライフが少ないので緊張感はちゃんとあるし、
1本道なステージが多いので
死んでも復帰ポイントが細かく設定されてるんです。
さすがにタイムアタックのときとかは無理ですけどね。


だからつい挑戦してしまう。
死んで学習するゲームだからこそ、
クリアできるまでやってしまうんでしょうね。
苦労しただけに、
スターをゲットした瞬間の達成感はかなりのものですよ。
これがモチベーションに繋がっているのかな?


カンタンなステージなら
5分とかで終わってしまうので、
「物足りないな、もう1つやってみよう」って。
それはそれでモチベーション向上に
一役買ってるのかもしれませんw


このゲームは「神ゲー神ゲー!」っていうタイプじゃないですね。
でも楽しい。面白いです。
なんなんだろうこの感じ。わかりません。
各所で言われる通り、
絶妙なチューニングの成果なのかも。