ファミ通フラゲ速報 アイマス新作が360で登場
情報元:2ちゃんねる「速報@ゲー速板 Vol.149」
いつものアイマス◆H9P/8vfBbEさんです。
<新作ゲーム情報>
アイドルマスター Live For You!(Xbox360/バンナム/発売日未定)
- 本作はジャンルを一新。彼女たちが出演するライブのメンバー、衣装、楽曲などを自由な組み合わせでコーディネートしてライブステージを楽しむ内容になっているぞ。
- 楽曲のリミックスバージョンが収録される情報や、オリジナルのアニメDVDが同梱されるという、超気になる情報も!
- 開発状況は60%
WWE2008スマックダウンvsロウ(PS2&PS3&360&Wii/THQジャパン/08年2月発売予定)
- WWEレジェンドを目指す新モード"WWE24/7"を搭載
- スーパースターのファイティングスタイルがさらにリアルに
- アニメーションを改良。スーパースターの動きがより美しく!
- 試合形式は約90種類!ECWルールも導入されている
- 観客席、バックステージのファイティングエリアが拡大
- 実況システムを改良。コメンテーターの顔ぶれも現実同様
- 音声の質が向上。挑発時の罵声や怒声も臨場感抜群!!
ことばのパズル もじぴったんWii(Wii/バンナム/08年3月発売予定)
- "Wiiウェア"用タイトル
- 本作の辞書は、前作の10万語に、なんと2万語も追加の12万語
- ステージをクリアすることで、豪華な"ごほうび"がもらえるという謎の新モード"もじくんコレクション"
放課後少年(DS/コナミ/08年1月31日発売予定)
- 昭和50年初頭の田舎町を舞台に、ノスタルジックな少年時代を体験できるアドベンチャーゲーム
- 主人公は、一ヵ月後に遠くへ引越してしまうことになった小学生の少年
- 学校や公園、駄菓子屋など、マップのいたるところにさまざまな遊びが用意されている(ブランコジャンプ、スーパーカー消しゴム、メンコ、宇宙旅行ゲームなど)
- 昭和50年当時を代表する名曲・ヒット曲が、ゲーム内のテレビや街角から聞こえてくる
- <歌唱曲>
- 年下の男の子/キャンディーズ
- 木綿のハンカチーフ/大田裕美
- およげ!たいやきくん/子門真人
- ビューティフル・サンデー/田中星児
- ロマンス/岩崎宏美
- <インストゥルメンタル曲>
三国志大戦3
- 新カードカテゴリー"軍師カード"
- 本作では兵法がなくなり、新たに"軍師カード"システムが搭載された。
- 軍師カードをゲーム開始時に登録しておくと、カードに対応したさまざまな奥義が戦闘中に使用できるのだ
- ひとり用新モード"英傑伝"
- 弓兵に新アクションが追加
- 名前やその効果などはまだ公開されていないが、弓兵の弱点をカバーできるもの
- 三国志大戦2からの引継ぎ要素
- 徳??以上…???
- 徳30以上…大英傑
- 徳20以上…英傑
- 徳10以上…勇将
- 徳9以下で「三国志大戦シリーズ」の通算プレイ回数が600回以上…良将
- 群雄伝イベント達成率100%…史家
- 群雄伝イベント達成率70%…書記官
- 兵法
- 兵法レベルや外伝は、軍師カードのレベルに還元される
- 兵士カラー
- 前作で獲得したものは全て使用可能で、本作では入手できないものも存在
- 特殊称号
- 大会などで入手したものは全て選択することが可能
- 戦器、お金、武功全て兵糧に変換される
- 軍師カード
- (魏)陳グン(絵:小城崇志氏)
- (呉)ロ粛(絵:Yocky氏)
- (蜀)ビ竺(絵:ハマサカミキオ)
- 武将カード
<レビュー>
三国志DS2 8、7、8、7
ドラゴンテイマー 8、7、6、7
ウォーホーク 7、7、7、7
MotoGP07 7、7、7、8
スクランブルコマンダー2nd 8、8、7、7
オプーナ 8、8、8、7
マリオギャラクシー 10、9、9、10
エースコンバット6 9、9、9、9
スーパーマリオギャラクシーレビュー
エースコンバット6レビュー
オプーナレビュー
- 見た目のかわいさとは裏腹に、昔のRPGを彷彿とさせる難易度
- ボールを弾くバトルも新鮮かつ高難度で、工夫し甲斐がある
- 能動的に街の人々と会話をしていかないとゲームが進まない昔気質な作りですが"ゲームを解く楽しみ"的なものを感じます
- 音楽はスバラシイの一言
- サブ的な遊びが非常に多い
- 仕事やライセンスの授受は少々回りくどいかも
- 戦闘時は、つねに時間が経過するため、テンポはよいが難度は高め
スクランブルコマンダー the 2ndレビュー
- 前作の不満点が改善されるなど、順当に進化
- 必殺技がそうそう出せなかったり、改造がままならないなどの不満はあるが
- れを戦略で補うのが醍醐味だと思えばストレスは感じない
- まごついても簡単には倒されないので、その点は安心
- 動きがシャープになっている
- 全体を思うように動かすには多少慣れが必要
- 機体数のわりに、手に入る資金や経験値が少なく育成はやりにくい
- リアルタイムの戦闘は"追跡"で味方を一気に動かせるなど、慌しくなりすぎないような配慮がキチンとあって遊びやすい