「DS西村京太郎サスペンス」


評判を聞きつけてプレイ中。
逆転裁判とか昔やったときも(2だったかな?)、
最初1時間くらいやって
もう飽きてやらなくなっちゃったんですが、
今回はどうだろう?w
一応今は第2章の後半に突入しました。


会話シーン(聞き込みシーン?)での
会話キャラの切り替えが若干遅く感じますが、
それ以外は丁寧に出来ていると思います。
もう少しCMを投入してあげれば
もっと売れると思うんですけどねえ。


オマケの推理ゲームが面白いです。
ショートストーリーを読んで、
矛盾している部分などを指摘して
「コイツが犯人だ!」という根拠を
見つけるだけのゲームなんですが、
レベル1の時点でなかなかの手ごたえ。
間違えるとヒントも出てきます。
意外と読み落としているものなんですよね。


ただ読むだけでは気づかないこともあったりして、
ヒントがそこで利いてきます。
「こんなもんわかるかよ!」と思いつつも、
ヒントが出てきたら「もっかい考えてみよう」と再検討。
読み直してみると、なるほどそうか!ってすごく気持ち良い。


逮捕されてしまった理由となるからだの部分を
○で囲えという問題では、
問題文を読んでいる間に答えがすぐにわかったのですが、
○が小さすぎたようでミス判定にされてしまいました。
もうちょっと甘めにしといてよ…。
「え?違うの?!」ってすごく慌てましたw


本編は、まるまる1つの大きな物語が描かれるのではなく、
小さな事件を解きつつも、物語が進んでいくというもの。
小さな、と言っても、
1〜2時間くらいかかっちゃいますがw
第2章は前編と後編に分かれてるので、
長めなのかな?と思ってます。


肝心の推理パートは、
集めた証拠などを選択して、
相手の供述から矛盾したところを突いたりしながら、
少しずつ進めていく感じで、
テキトーにやってると困ってしまいますw
まあ、逆転裁判のように、
途中でゲームオーバーになることは
たぶんないと思います。
ゲージとかもないし。
でも、まだ「間違え続けた」ことがないので、
実際はどうだかわかりませんけどねw


価格も安く設定されているので、
暇つぶし程度にどうぞ。
おまけのゲームもあるので、
価格の割りにはなかなか長く遊べるんじゃないかと思います。
アドベンチャーゲームなので、
しばらく待てば、中古で大量に流れて
もっと安く買えるかもしれませんがw


DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」