トラベル日記 その0


というわけで、体験版を遊んでみました。


トラスティベル ~ショパンの夢~ 特典 スペシャルサウンドトラックDVD付き
トラスティベル ~ショパンの夢~ 特典 スペシャルサウンドトラックDVD付きAmazon
Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック 特典 スペシャルサウンドトラックDVD付きAmazon


スタート直後、いきなりダンジョンに投げ出されるw
イントロも何もない。
どうやら、戦闘とか雰囲気とかを
味わわせるためだけのデモっぽいです。
急に作ったのでしょうかね。
ナレーションやメインテーマくらい流してくれたら
こっちのモチベーションも上がるのに、と思った。


とりあえずメニュー画面をいじくってみる。
なんだ、魔法は戦闘時じゃないと使えないのか。
戦闘中のアイテムも、4つまでしか登録できないので、
「逃げ回ってひたすら回復役」なんてポジは
与えられそうにないです。
まあ、あれだけパーティキャラがいるのに、
3人しか参加させられないので、どうでもいいか。
レベルも上がりやすく、HPも高めだし、
回復アイテムで一気に全回復並みに行ってしまうし、
体験版だからかもしれませんが、
レベルさえ上げてしまえば戦闘は最後までラクですよ。


気になる戦闘は、想像通りの出来栄え。
必殺技が1種類しか使えないのは残念。
日向か日陰かで、それぞれ違う設定を決められますが、
キャラの移動もそんなに速くないので、
瞬時にパパっと日陰に移動して必殺技!なんてのは無理ですね。
エコーシステムは面白いと思うけど、
結局、攻撃力の強いヤツに使わせるだけなんだろうなw
必殺技の種類は増えるでしょうが、
1種類ずつってのは萎えるかも。
移動が速ければなあ…。途中で速くなるのかも。
パーティレベルの設定もあることだし。


ロードはほとんど感じませんね。
待たされてる感は皆無です。
マップを読み込んでいるのか、
ダンジョンや街を移動している時に
結構カクつきますが、
まあイラつく程度ではないですね。
慣れれば気にならないレベルだと思います。


グラフィックはキレイ。
花畑のシーンは、ハイビジョンTVならなあと悔やまれるほど。
モノラル音声なのも…新しいTV買うかな(ノ∀`)
BGMも良かった、特に戦闘。
桜庭さん、あんた天才だよ!
スコアピースは、結局使う機会を見つけられなかったorz


これにストーリーという味付けがされれば
どうなるのか、楽しみですね。
すばらしい音楽も期待しています。


あ、コアシステムを明日にでも買って
体験版やってみようとか思ってる方は注意。
メモリーカードには保存できません笑
容量が大きいのでね。
コアシステム狙いなら、
無難にプレミアムパックを待つのが良いでしょう。
別々に買うよりかは、メモカ代ほど浮きますよ。
どうしても体験版をやりたい!という方は
HDD付の通常版を購入しましょう。