360とWindows Media Centerで写真×音楽ライフ


Windows Vista Home Premiumには、
Windows Media Center」が搭載されています。
まあ一言で言うと、
音楽、画像、動画などの
メディアファイルの統合ソフトですかね。
好きなアルバムを聴きながら、
好きな写真のスライドショーなどを見たりできます。
他にもasahi.comのニュースやギャオが見れたり。


まあノートPCなので
PCで使う分にはメリットは薄いです。
デスクトップなら
遠くからリモコンを使って操作…なんて
遊びもできるのでしょうけど。


さて、そんなMedia Centerですが、
Xbox360もそれに対応していて、
ホームネットワークにつながっていれば、
360からPC内のファイルにアクセスできます。
セットアップは時間かかりますが、
基本的にはセットアップキーの入力だけですね。
もちろんasahi.comのニュース速報なども利用できます。
Wiiっぽいサービスですね。
Media Center対応のPCが必要なので
Wiiより敷居が高すぎますが。
とはいえ、PC内のファイルにアクセスできるのは
Wiiにはない魅力だと思います。


で、これが面白い。
俺は写真を趣味で撮っているのですが、
そのスライドショーをテレビで見るのは
意外や意外、とても楽しい。
好きな音楽を聴きながら
テレビという大きなディスプレイ上で写真を楽しむ。
ひとつの理想系ですかね。


ソニーが盛んにPS3のCMで
スライドショーが使えるとアピールしていますが、
俺はずっと
「そんなんで買うヤツおるかい」と思ってました。
PCでもスライドショーは馴染み深いですが、
やはり全然使わないですから。
しかし、それはPCだからでした。
俺の中でPCとは「使うもの」であり、
「眺めるもの」ではなかったから、
今までPCのスライドショー機能とは疎遠でした。
というわけで、
スライドショーになんて微塵も期待してなかったわけです。


ま、360をつけているとファンの音がするので、
夜なんかは気になるかもしれませんw
ゲーム中はDVDドライブが最速で回転しやがるので
もっとうるさくなるのですが、
ゲームしてるので気になりません。
でも、写真の垂れ流しでは…
どうやっても気になる笑


写真が趣味なので
ここまで食いついてるのだとは思いますが、
いまやデジカメが主流ですから、
たぶん一般の方も楽しめると思います。


最近の360にはリモコンが同梱されてないそうなので、
そこは楽しさ半減ですね…。
PS3もついてなかったような…。
そりゃダメだ。
Media Center対応PCを持ってて、
ワイヤレスリモコンが使えて、
デジカメを持ってて、
テレビは普通か大きい、
これをクリアできれば楽しめるはず。
…敷居高すぎだな。
Media CenterってMCEかVistaにしか搭載されてないし。


あー、大きな液晶テレビがほしい。
それならもっと楽しめるのに。
ポイント使って買おうかなw
あれじゃ全然足りないけどさ。
てか関係ないけど、Y電機、
もう1.5倍キャンペーンはしないとの噂を聞いた。
かなり困るんですけどそれw